見出し画像

#WDPDTW読書会 1983 Week49-51: Hot Summer at Menards のこと

Tudahlさんの(『PRINCE AND THE PURPLE RAIN ERA STUDIO SESSIONS: 1983 AND 1984』)を1週間分ずつ読む#WDPDTW読書会で聞いたことのメモと感想です。
2023/12/24配信分。読書範囲なし。



D&P SDEリリース・セレブレーションの振り返り

私は2本ちょっとの動画しか見ていませんが、盛況だった スーデラリリースのセレブレーションイベント、#DPSDVC についてのディスカッションがありました。アフターパーティの様相です。2、3本見ただけですが、楽しかったので、また時間のあるときに少しずつ見てみます。

#DPSDVC では、D&Pの時代や背景について話すだけで時間が過ぎてしまい、それぞれの曲について十分に話し合えていないから、1月にまた続編をする予定のようです。

パチもん研究

プリンスが関与していないけれど、プリンスっぽく聴こえる曲の話題になったのは、De Angelaさんがオープニングでかけた曲がきっかけだったと思います。シーラの曲だけれど、プリンスプロデュースではないものをかけてくれました。

そこから、そういう、プリンス関与がないけれどプリンスっぽく聴こえるアーティストの話題に。

前の週に知った Georgioも含めて、いろいろ挙がりました。Georgioの動画を2つ貼ります。

プリパ・レポートのツイッターで知った獅子舞も。かっこいい。

Hot Summer at Menards

今週は Hot Summer at Menards と、そのきっかけとなった Mutiny にすっかりはまってしまいました。ツイッターで雑なスレッドを書いて、みなさんにたくさん教えていただいたので、もう一度整理します。ちなみに、このメナードおじさんのTVコマーシャルは、アメリカ中西部では常に流れていたのて、私も住んでいたときに見たことがあり、馴染みがありました。おじさんはもう亡くなってしまったようです。

始まりは、1983年10月4日、ファースト・アヴェニューでの The Time のライブ。Did you give? You took! の初出。

Mutiny と Dream Factory と Punk of the Month のライブのこと。

時は流れて、2010年に Hot Summer がラジオ放送され、たぶん2012年にプリンスが“Mutiny/Ice Cream Castles” のリハーサル音源をセント・ポールに送り、それを受けて Hot Summer at Menards が作られました。

KIDさんの『プリンス オフィシャルディスク・コンプリートガイド』

“Mutiny/Ice Cream Castles” のライブ版は、アーセニオ・ホール・ショーやモントルーのものがYoutubeですぐに見つかりましたし、オーストラリアでのリハーサル音源も見つかりました。プリンスがセント・ポールに送ったのは、このオーストラリアでのリハーサルのものだったのでしょうか。Ice Cream Castle が入った Mutiny もかっこいいですし、何より2012年になって歌詞が変更されたところがポイントかと思います。

そして、意趣返し(?)の体で Hot Summer at Menards が投下されました。このメンチ切ってるメンバーの写真から意趣返しと書きましたが、そういう体裁で放たれた曲が何を表しているかは、音楽を聴いて想像するしかないようです。

こちらは、必聴のインタビューです。Michael Dean さんによるインタビューは他にもありましたし、セント・ポールは他のインタビューでも似たような話をしているかもしれません。他のものは聴いていないのですが、こちらのインタビューでは、Hot Summer のことも、Punk of the Month のことも語られています。

プリンスとの出会い、The Family のヴォーカルに抜擢され、脱退し、Punk of the Month のときのライブ会場にいたこと、fDeluxe のバンド名のことなども含めて、背景がわかって細かい事実確認もされます。そして、セント・ポールがどんな思いだったかというのがひしひしと伝わってきました。

Mutiny と Ice Cream Castle を合わせた2012年の演奏を聴いて、そんな組み合わせがあるのかと驚いたのですが、一緒に検索にかかってきた1986年のニューヨークでのライブもまたかっこいいです。Punk of the Month を演奏したのが1986年3月で、このニューヨークのライブは同8月。後半に Ice Cream Castle を始め、いろんなメロディーがぶち込まれる展開で、本当にかっこいいです。冒頭から全体的な味付けが、The Family のアルバム版や3月のものとどことなく違うように感じました。

https://youtu.be/xUYSD1ZxV2M?si=lTQy2xqwEUF6HH-V

Hot Summer については、はせともさんの記事を読みました。

W2A と 20ten を聴いて、Hot Summer の録音されたときのことを読んで、Hot Summer のプリンスの声を聴いて、どうしてセント・ポールはこの曲を選んだのかなと思いながら、Hot Summer at Menards を聴きました。12月なのに Icecream Castle と Hot Summer で季節外れでしたが、LAっぽい夏の音に浸りました。

その他の感想

読書会では映画パープル・レインのこともやったのですが、私はもう力尽きました。

De Angela さんの大学時代、相部屋の寮であったポスター事件、C Liegh さんの色んな味のチーズケーキ(例え話)とおばあちゃんのチキン(これも例え話)がとっても印象に残りました。

読書会の動画(1983 Week49-51)

https://www.youtube.com/live/FVCutt1cP7Y?si=ByOkFQUu0zdJ6t7i


読書会プレイリスト(1983 Week)

https://youtube.com/playlist?list=PL6YE_-qkWwSnQpGSa1WwCT34yugnMJmJL&si=IMvMld5iI9E_18u9

読書会のサイト

https://www.polishedsolid.com/what-did-prince-do-this-week/

https://bookclub.polishedsolid.com/

Duane Tudahlさんのサイト

https://www.duanetudahl.com/welcome

https://www.duanetudahl.com/prince-book


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?