見出し画像

2歳1ヶ月9日 すごいスピードの日々

すごいスピードの日々。もう2歳…?
先日、保育園で発表会があった。歌に合わせて簡単な踊りと、ご挨拶、ハイ!とお返事、など。贔屓目抜きで、1番上手に出来ていたみたいだった…!すごいぞ。
上手にできたのはいいんだけど、不安とか恥ずかしいとかビックリとか、心の乱れを隠すクセがつかないようフォローしていきたい。(自分がそうなので)泣いてもいいんだよ、失敗しても大丈夫なんだよ、と。私が子どもにできる事のうち、それが1番大きい事だと思う。
私は自分があまり感情を出せないタイプで、それだけならまだしも出すタイプの子を心の中でバカにするクセがついたまま結構な大人まで育った(最近治ってきた)やばい人なので、子どもには今のまま育って欲しいと切に思う…

しかし、保育園てすごい。3歳から幼稚園に放り出される子とだいぶ違う人生になるような気がする。もちろん大切な時期に親と離れて過ごす寂しい思いもあるだろうけど、親としては、いろんな人々に関わって過ごす今が本当に有り難い。親はいずれ居なくなるし、親以外にも心を開いて頼れるように。他人と助け合って暮らしを営めるように。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?