見出し画像

【Sky 星を紡ぐ子どもたち】Switch版とスマホ版のプレイヤーがフレンドになる方法

⚠️ 注意 ⚠️
本記事の執筆のために行った検証では、Switchのスクショ機能が使用できないため、スマホから直撮りで写真撮影を行なっています。

せっかちさんのための要点まとめ

画像5

筆者はQRコードの画像をPCで写し、スマホのカメラでスキャンしていますが、端末が複数ない場合はQRコードを読み取るアプリがおすすめです。

SwitchではQRコードが読み取れない

画像1

こちらは我が家愛用のSwitchくん。スプラ2を遊ぶためにかなり前に購入。
持ち運ぶことが多いので、裏面は指紋や傷が目立ちますが未だ現役です。

画像のように、裏面を見てもSwitchは3DSのようにカメラが付いていないので、Switchでフレンド招待状のQRコードを読み取ることはできません

ブラウジングでURLを読み取ることは不可能

① TwitterなどのSNSに、スマホ版の招待URLを貼る
② Switchの裏技を使ってブラウザを開く
③ TwitterなどのSNSにログインする
④ 投稿した招待URLを押すとどうなるのか?
という内容の検証を行いました。

上記の記事を参考にして、Switchでブラウジングを行いました。

画像2

画像3

ということで、 Switchでのブラウジングを用いた招待状の交換は不可能とわかりました。Twitterでは招待状のページまではいけても、招待状は読み込めません。

QRコード画面を撮影して読み取ることは可能

方法その1
① QRコードの画面をスマホなどで撮影する
② 撮影した写真をフレンドになりたい人へ送る
③ フレンドがQRコードリーダーで読み取る
方法その2
① QRコードの画面をSwitchのスクショ機能で撮影
② 撮影したスクショをSwitch内のアルバムで開く
③ アルバムから撮影したスクショを「スマホに送る」
④ スマホにスクショが届くので、それをフレンドに送る
⑤ フレンドがQRコードリーダーで読み取る

上記の2つの方法を試しましたが、どちらも成功しました。

方法1は撮影時にブレると読み取れない上、リアルの顔が写ってしまう可能性があるため、安全にネットの人とフレンドになりたい場合は方法2を選びましょう。

QRコードリーダー(アプリ)は何を使えばいい?

画像4

筆者はiPadとSwitchでSkyをプレイしているのですが、
今回はこのアプリを使って検証しました。

ダウンロードはこちらから(AppStore)
👀 その他の写真内のQRコードの読み取り方
Googleレンズ(Android限定)を使って読み取る方法
LINEアプリを使って読み取る方法


🎨 本記事にイラストを寄稿してくださった方々
Len様 , 手羽先様


スキはNoteにログインしていなくてもできます。 よかったら、♡を押してくれると嬉しいな。