見出し画像

【ToS】タブが勝手にスクロールする現象になった

私は知人に勧められた「Tree of Savior」というMMORPGにハマっている。
最近、そのゲームで私の身におかしな現象が起こっていた。

普通に敵を攻撃したり、移動したりするのには何ら問題はないのだが、ゲーム内のタブ(キャラクター詳細やクエストリストなど)を開くと大惨事。

具体的にどうおかしいかというと、開いた瞬間に一番下まで一気にスクロールしてしまい、上の方を確認しようとしても一番下に戻されてしまうのだ。

ゲームやパソコンの再起動を行ってみたり、熱を冷ましてみたりと、色々なことをしてみたのだがウンともスンとも言わない。ストレスは増え続ける。

スクロールするタブと奮闘して、ようやくクエストを確認できるだなんて、なんて面倒くさい。そんなゲームに快適なプレイなんてあったもんじゃない。

どうしたものか、と知人に聞いてみるも、

「そんな現象になったことがないからわからない」
「キーボードじゃなくてコントローラーでやってるんだよね」

という回答ばかりで、何の役にも立たなかった。
(調べても訊いても解決法が分からないということが分かった)

トラックパッドからマウスに乗り換えろ

今回の一件で、同じ現象に陥った方に伝えたいことはこれだけ。

「早くトラックパッドからマウスに乗り換えろ」

私はMicrosoft Surface Laptop2を使用しているのだが、引越しの際に使っていた1000円程度の安いマウスを紛失してしまったのである。

それから長くもないトラックパッド生活を送っていたわけだが、スクロールしてしまう原因はそこにあったのだ。つまり、マウスを買ったら直った

多分、トラックパッドが原因だから、なんだろうがマウスを買ったら直る。
この現象にお困りの方は是非とも電化製品屋でマウスを購入して欲しい。

どうでもいい小話を少し

私が買ったマウスは10000円は下らない高級トラックボールマウスだったのだが、パソコンはゲーム向けだと良いとは言えないスペックである。

もともと仕事をする人向けのパソコンだったものだから、それでもあまり苦労はしなかったのだが、ゲームをするとなるとややキツい。

これまた知人に勧められたゲームで「League of Legend」というのがある。
何人も集まって戦っていると、とてつもなく重く、カクツキが出るのだ。

MOBAゲームでこんなのやってらんねぇよ!と心の底から思った。
絶対にパソコンとマウスのスペックが釣り合っていない

いつか自分で1台パソコンを組んでみたいと思う。予算15万で。


スキはNoteにログインしていなくてもできます。 よかったら、♡を押してくれると嬉しいな。