楽しいTwitter講座

◼︎本文章はフィクションであり、実在する人物、団体、キャラクター、その他森羅万象とは一切関係がありません。
◼︎本文章を読む上で生じた精神的、肉体的および社会的な苦痛、気分を害した、時間の無駄だった等に対しては、一切の責任を負いかねます。


何だかよく知らないけど、SNSのあり方(と言いながらTwitterのあり方?)みたいなのが話題になってたので、便乗しました。
ニコニコ・2chと並ぶ日本三大ネットスラム、下ネタ暴言ヘイトスピーチ何でもござれの「Twitter」。そんな地獄のインターネットを楽しむために、普段僕が気を付けていることを書いていきます。

ここから先は、僕の主観だけに基づく個人的な考えしか書きません。
大人も子供も偉い方もそうでない方も、清く正しい方もひどく汚れた方も全員が、上記のことをよく理解した上で実践してください。



まずは知ってほしいことは、「Twitterアカウントの種類」についてです。
Twitterのアカウントは5つに分類できます。以下、「まともな順」にそれぞれ紹介します。


1.鍵垢

真人間。賢い。インターネットが上手。


2.公式垢

概ねまとも。
ただTwitterには基本オタクしか住んでないので、いらなくね?という気も。


3.ネットスラムだと理解して遊んでるやつ

プロレスができるタイプ。基本的にキチガイ。
自分で「超えちゃいけないライン」を決めて大喜利やクソリプをしてるので、その人のラインが自分の価値観とズレてると感じたらすぐにブロックしましょう。


4.ネットスラムだと理解せずにやってる公開垢

リテラシーが身に着いていないバカ。TwitterがSNSだという夢を見てる層。TLに流れている情報を鵜呑みにして、デマで一喜一憂する。「そっ閉じ」ができず、気に入らない奴を見つけたら倒さないと気が済まない。
プロフに政治的な内容が書いてある猫アイコンは全部これ。


5.IDがランダム文字列

例外なく全て捨て垢です。必ずブロックしてください。



以上の5種類です。
Twitterには上記しかいないと思ってもらって問題ありません。

上記を踏まえた上で、以下ではTwitterを楽しむためのコツを紹介していきます。


①現実と混同させない

Twitterの利用規約には、以下の通り書かれています。

利用者は、本サービスの利用により、不快、有害、不正確あるいは不適切なコンテンツ、または場合によっては、不当表示されている投稿またはその他欺瞞的な投稿に接する可能性があることを、理解しているものとします。

上記の内容が受け入れられない人は、今すぐ全てのアカウントを消してインスタでもやっててください。Twitterに向いてません。


上記を読んで「え、じゃあ何書いてもいいの?」と解釈した人は、半年ROMって書いていい冗談とダメな冗談を理解してください。半年でその判断が身に付かなかった人は、今後永遠に身に付かないので二度とTwitterをやらないでください。


上記の文章の意味が分からない人は、一度でいいので義務教育を受けてみてください。


Twitterの運営は、サービスを介して提供される一切についてその正当性を保証していません(不可能なので)。
「ここには嘘も書いていますよ」という前提で運営されている掲示板に、わざわざ本当の事を書くお人好しは何割くらいいるんでしょうね。



②リプライをしない

”身内に送る場合を除いて”、リプライという行為は気持ち悪い行為です。ネタ振りに応じている、リプを募集されてる、誰が見てもネタだと理解できる面白いリプだという自信をもってクソリプを送る。これらに当てはまらない場合、この機能を使わないでください(そもそもTwitterには不要な機能だと思っています)。

「FF外から失礼します」とかいう意味不明な定型文が定着していますが、FF外にはそもそも失礼する権利はありません。RT→空リプの流れで、自分のTLで処理してください。



③承認欲求をここで満たさない

元ネタは知りませんが、ファボRTを沢山稼ぐことは「バズる」と呼ばれています。

が、ネットスラムでの投稿がたまたま多くの人に共有された程度、現実世界では何の価値もありません。


そもそもTwitterの投稿は瞬間的に消費されるものなので、文章や画像等の出来栄えが吟味されて評価につながることはほとんどありません。バズった原因はほとんど「ウケやすいタイミングだった」「フォロワーが多い人がRTした」「トレンド入りしてる時事ネタだった」みたいな感じです。バズったあなた本人が面白いわけでも、あなたのツイートに価値があるわけでもありません。たまたまです。
スラム街でお山の大将をやりたい人以外は、こんなところじゃなくて現実世界で承認欲求を満たしてください。

上と同じ理由で、バズったら宣伝していい文化などありません。
投稿者に価値があるわけではありません。身の程を弁えてください。


④トレンドの取得先をオマーンにする

トレンドは全てスパムです。オレ的なんちゃら速報やはちまと同じで、害しかありません。

そんなトレンドの単語やタグを見て、悲しみ・怒り・呆れ・虚しさ等を感じた経験はないでしょうか。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

これで全て解決します!!!!!

画像7

何が書いてるのか理解できなければ、こっちのもんですね。エンジョイ、ツイッタランド!



⑤えっちな画像はファボだけじゃなくてRTもする

①〜④を何一つ実践できなくても、これさえ出来れば何の問題もありません!皆さん必ず明日から、いえ、今から実践してください!!

貴方が気に入った写真やイラストをRTした時、神は貴方を祝福し、貴方に幸運が訪れることでしょう。道中の信号は全て青、ガチャを回せば最高レア度が出て、ストーンエッジを撃てば必ず命中するでしょう。騙されたと思って1日、いや1ヵ月続けてみてください。





ここまでを読んで「うるせーーーーーーTwitterくらい自由にやらせろバーーーーーーーーカ」と思った貴方も、⑤だけは必ず実践するように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?