見出し画像

【ポイントメイク】コスメについて書いたよ〜

ポイントメイクについて書いていきます〜

▼前回(ベースメイク)


◼︎アイシャドウ

・アイ カラー クォード(トムフォード)

トムフォード ビューティーの日本公式って楽天なんですね(Twitterの公式アカウントにリンクされていた)

04A サスピション
左下のオレンジカラーがとても好き


使用感が満載ですが、写真を撮ってみました。

アイカラークォードの中でも品番に「A」がつくタイプは艶々な仕上がりが特徴で、濡れたような上品なツヤ感が本当に綺麗です。
粉質がとてもよくて瞼にさっと馴染む。上品な発色(弱いのとは違う)と色もちの良さ含め、すごく大好きなアイシャドウ。お高いけれど…

購入当初は左上のカラーをベースとして使用していたのですが、今は右上をベース、左下をメインカラー、右下をアイライン代わりとして瞼のきわに細く引いて、左上を黒目の上下や目頭にポイントで入れるという使い方に落ち着いています。

黄み重視なドイエベの民なので、サスピションはまさにドンピシャカラー。捨て色がない。
全然なくなる気配がないので使い切れる日がくるのかわかりませんが、もしそんな日がきたらまた購入すると思う。

ちなみにアイカラークォードではもうひとつ「レオパードサン」というカラーも持っていて、そちらもすごくかわいいんだよね〜。
でも少しわたしの顔には強いかなという印象で、最近はもっぱらサスピションにばかり手が伸びます。

余談ですが、プチプラでは以前に使用していたキャンメイクのシルキースフレアイズが好きだったな。「レオパードブロンズ」というカラーだったのだけれど(偶然のレオパード被り)調べてみたらいつのまにか廃番になってしまっていたようで残念…
発色の良さと柔らかい粉質が好きだったので、また違うカラーを購入してみるのもいいかも。

◼︎チーク

・ブラッシュ カラー インフュージョン(ローラメルシエ)

(左)04 GINGER
(右)06 CHAI


お、同じ色…?!
と思われるかもしれませんが、GINGERはオレンジベージュ、CHAIはピンクベージュで実際に使用してみると全く印象が異なります。

ちなみにGINGERは「2024リミテッドエディション」ということで龍が描かれています。強そうでいいなと思って購入しました。CHAIはミニサイズ。
ふたつとも昨年末から今年のはじめにかけて購入したばかりのものです。

ここ数年で自分のメイクの好みや方向性が変わってきたこと、その過程で今まで使用していたチークが他のコスメと合わないかも?と感じていたこともあり、実は何年も前からずっと気になっていたローラメルシエのチークを一気にふたつも購入してしまったというわけです。

結果としては大正解のお買い物となりました!
じゅわっと発色して血色感を足してくれるこのチーク、本当にかわいすぎるよ〜〜おしゃれな顔に仕上がる気がする〜〜〜。
GINGERはプライベートのお出掛け用、CHAIは仕事用として使用することが多いです。

ちなみにCHAIは公式でブルべ向けカラーとして紹介されているのですが、生粋のイエベであるわたしも「全然いける!むしろかわいい!」と思えるのでわりとニュートラルな感じなのかな〜

今までは、自分の肌色で血色感を出すためには彩度が高めな色をのせる必要があると思い込んでいたのですが、必ずしもそういうわけでもないのだな〜と!
このチークは本当に大のお気に入り。これからもたくさん使うぞ〜。

◼︎リップ

・リップモンスター(KATE)

(奥)04 パンプキンワイン
(手前)111 茜の静寂


お、同じ色…?!(2回目)
こちらも実際は全然違う色なのですが、写真に写すと差がなく見えますね。
公式では、パンプキンワインがテラコッタブラウン、茜の静寂はディープオレンジレッドと説明されています。

リップモンスターね〜〜本当にすごいですよね。昔はたくさんのリップを所持していたのですが、コロナ禍のマスク生活を経て他のリップの出番が全くなくなってしまいました。

見たまま高発色で、ある程度の保湿力もあって、何より色もちの良さ!
飲食をしても綺麗に色が残っているのが本当に嬉しい。こんなに塗り直しが必要にならないリップがあるものかと最初は驚きでしたね。

茜の静寂は昨年12月に発売された限定カラーで、気になっていたので購入できてよかった〜。
わたしの唇では落ち着いた赤(でも鮮やかさはある)に発色してとてもお気に入り。

乾燥するという声も多少見かけますが、個人的にはそこまで気にならないかな。自分のコンディションによるところもありますが…

もうリップに関してはこれさえあればいいやという気持ちにまでなっています。

◼︎マスカラ

・ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム(ヒロインメイク)

こちらの 02 ブラウン、発売当初からずっと愛用しています。

わたしのまつげ遍歴(?)としては、日常的に毎日メイクをするようになった大学生時代、20歳ごろまではまだつけまつげバリバリの時代でした(多分…)
その後学生時代の後半〜社会人数年目まではまつげエクステ、以降はまつげパーマという感じです。

エクステ卒業後はずっとまつげパーマをしていたわけではなく、途中数年間は自まつげだけで頑張っていた時期もあったのですが、このマスカラに支えてもらったと言っても過言ではありません。

元々わたしのまつげは下がりやすく、他のマスカラでは夕方には下がってしまうことが多いのですが、こちらは夜まで下がらない!すごい!
20代半ば頃から使用し始めた美容液のおかげでまつげ自体が強くなったことも関係しているのかもしれませんが、それにしてもキープ力が段違いです。(美容液の効果を感じ始めてから他のマスカラを試してみたけれど、やはりここまでではなかった)

液がぼてっとせずにスッと塗れるところもお気に入り。
引っ越しを機に途絶えていたまつげパーマ(パリジェンヌラッシュリフト、すごいよね〜)を数年ぶりに再開したこともあり、今は特にキープ力は求めていないのでたまに他のマスカラを試してみたりするものの、やっぱりこちらが塗りやすいしカラーも好きなんですよね。

個人的にはマイナスポイントにはならないのですが、オフに関してはリムーバー必須です。



ちなみにアイライナーは使用していません。
上述した通りアイシャドウの締め色をアイラインの代わりに引いているのですが、資生堂の「KATANA FUDE アイ ライニング ブラシ」がとても便利です。
アイブロウは特にこだわりがなく、学生時代からずっとプチプラのパウダータイプのものを使用しています。

昔はアイシャドウもリップもたくさん所有していたものですが、今はあまりそういった欲もなくなり、毎回使いたいと思えるお気に入りを見つけようという考えにシフトしてきました。

チークは立て続けにふたつも購入してしまったけれど本当にどちらもお気に入り。
アイシャドウはもうひとつ印象が違う感じのものを持ってもいいかな〜と思い情報収集中です。

今回はこの辺で、それではまた〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?