Haskell始めました

前々からやりたいと思っていた、プログラミング言語のHaskellの勉強を開始しました。
過去にも2度勉強をしたことはありましたが、その際は2回とも本の内容を一通りやって、そのままフェードアウトするという感じで終わってしまいました。
特に作りたいものとかがあったわけではなく、ただ勉強をしていたというのがいけなかったかなーと、今から考えるとそう思います。

でも、Haskellやりたいなーという思いが時々湧いてくるので、いい加減本気でやるか、と思うようになりました。

以前のように、ただ勉強するというだけでは、またすぐにフェードアウトしそうです。なので今回は先に目標となるアプリケーションを決めてから、そこに向かって、必要なことを勉強していくというスタイルでいくことに決めました。

目標まで何段あるのか分かりませんが、とりあえずその最初の一段目として作ってみたものが以下となります。

言わずもがな、有名なライフゲームです。
何気にライフゲームを作ったのは初めてかもしれない。
ソースはここです。

現在は初期配置がランダムで決定されるようになっていますが、もう少し改
良して配置をカスタマイズできるようにするところまでは作りこみたいですね。(グライダとか飛ばして遊びたいですし。)

今後も目標に向かう過程で色々作って公開していければと思っています。
それでは今回はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?