見出し画像

TD4製作中(4)

3/16

今日は、GNDの配線を終わらして、Vccの配線を少し進めたところまで進みました。
まだ、線をくっつけるときのコツが掴めず、付けたはずの線がすぐに外れたり、綺麗についていた半田が汚くなったり、色々と苦戦中です。

①こてを当てて半田を融かす
②線を押し当てる
③こてを離して半田を固める

これだけのことなんだが、半田を温めすぎると冷えるのに時間がかかってその間に線が抜けたりする。
なので、くっつかないからと言って、ムキになって何度もこてを当ててトライしてもダメなのね。この事実にやっと気づいた。
①と②が同時にできるところだとやりやすいんだけども。

3/17

あう、3/16の画像撮り忘れてた。まーいいや。
今日の作業でVccの配線も、あらかた終わったはず。
配線の工程に入ってから、半田の消費量が凄い上がっている気がする。
被膜融かすのに使いすぎなのと。何度もやり直したりするからだが、このペースだと、後1.5本分のストックじゃ足りなくなるやも。

しかしこれ、まだ比較的簡単な部分しか配線してないのにすでにぐちゃぐちゃ感がして、少しぐんにょりしてきた。
また、あとどれぐらい残ってるか試算してみたところ、360箇所ぐらい配線が必要。今のところ50箇所ぐらいできたところなので、これで全体の1/8ぐらい。ウエー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?