見出し画像

挫折は強みになるんだよ


最近ありがたいことに

今までやってきたことが報われたなあ

と思えることが多くて。


でも、今までの人生で成功体験が少なすぎて

この状況に戸惑いをおぼえることも多くて。


あれ、そういえば私

成功体験がなかった………


っていうことに気づいて

この前家族でごはんに行ったときに

両親に話してみました。


お父さんにありがたい言葉というか

希望をもらったから

noteに残そう!と思い至りました


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



私は今までの人生で

大きな失敗が2つあります


何でそんなに全力で頑張れるの?

モチベーション高いの?

って聞かれることが多いんですが、

過去の失敗が原因です。 


「また失敗するんじゃないか………」

「そもそも私は何やっても成功できないのでは?」


といったように

いわゆるトラウマになっておりまして

恐怖の念ゆえ

毎日必死なんですね。


そんな話を両親にしたら

有難いお言葉をいただきました。by父


「失敗とか挫折って、経験すればするほど
強い人間になれるんだよ。


今ゆっかが全力で取り組んでることは

昔の失敗や挫折の経験があってのことだよね。

その体験はゆっかにしかないものだし

たくさん落ち込んで今の活力に繋げてるんだから

みんなより何倍も成長できるってことじゃん

ゆっかの失敗経験は、実は強みなんだよ」


20年間わたしのことを見ていてくれる

両親からの言葉は

本当に染みますね。

辛くなったらこのnoteを見返そうと

書いていて思いました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


失敗とか挫折とかいうことを考えていたら

なるほど………と思える記事を見つけたので

参考までに(何のという感じではありますが)

あいまいになりがちな

「失敗と挫折の違い」を

解明してくれる記事です。


挫折は「主観」、失敗は「客観」である

失敗 = 確かな事実。ゲームオーバーの状態。
挫折 = 心の状態。立ち直る出発点になりうる!


失敗したことを挫折に置き換えると

今ここにいる自分に結び付く

つまり

挫折は通過点でしかない

ということなんですね。

なるほど。。。


今回は長くなりましたが

おわり。


♥HPはコチラ♥

https://cucum-ykkrr.amebaownd.com

いただいたサポートは、広報PRのスキルアップに充てさせていただきます...!🔥