ポンチョ

先日、母が紫色のかわいいポンチョを祖母にプレゼントしていました。



祖母「あらありがとう。かわいいわね」

母「近くでセールしてたのよ」

僕「(あ、ポンチョ・・・この響きネタになりそう。)その服、なんていう名前でしょう。」

祖母「なんだったかしら。」

僕「『ポ』で始まります」

祖母「

ポワレ」


焼き魚だよ!!


祖母「ポシェット

ちっちゃいかばんだよ!!


母「いってきまーす

(ちょうど出かけるところだった母でした。)


〜翌日朝のコーヒータイム〜

僕「昨日お母さんからもらった服の種類は?」

祖母「なんかもらったわよね。一番上の字は?」

僕「『P』で始まります」

祖母「

ペントハウス」


建築物だよ!!


祖母「

ペンタゴンじゃないし」


建築物だし国防総省だよ!

あと、「じゃない」なら言うなよ!


祖母「ペチコート

それは・・・!!えーっと!!何だよ!!知らないよ!!

調べたら下着の一種でした)

祖母「ポテンシャルじゃないし」


じゃないなら言うなって!!


僕「ヒント。ポンチ・・・」


祖母「

ポンチッチ」


なにそれ?



僕「『ポンチ』のあとは小さいカタカナです」


祖母「

ポンチック・・・

なんて言わないもんね

形容詞!?

あと、「言わないもんね」だったら言うなって言ってんだろ!!!(実際は心の声なので言ってません)

祖母「ポンチョ!」

やっと正解しました。

こういう「祖母になじみがあるかないかギリギリくらいのカタカナ語」はかなりネタになるので、いつも目を光らせている僕でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?