見出し画像

地域の居場所の大切さ

Cuddleカフェ☕️スペシャルデー

今日は祝日という事もあり、普段来れない参加者の皆さんに来て頂ける貴重な機会になりました!ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました😍💖

季節柄、お子さんたちの風邪引きが続出し、来れなくなったゲストやスタッフもおられて残念でしたが、いつも以上の盛り上がりをみせたCuddleカフェ☕️

支援者さん3名、保護者さん1名、運営スタッフ2名、そして大阪からのゲスト中東さんとレンタルスペースかがやキッチンを運営する尾花さんの計8名での開催になりました😊

中東さんとはこれまでオンラインで交流を深めて来ましたが、実際にお会いするのは初めて😳コロナ時代のあるあるですね😉(リアル中東さん目当てで来た支援者もいた程です🤣)

Cuddleカフェ来店前に神戸のコーヒー店、神近珈琲さんで豆を購入くださり、私たち全員にめちゃくちゃ美味しいコーヒーを自らご持参くださったこだわりの器具でバリスタさながら振舞ってくださった中東さん☺️💖☕️彼の繋がり力のおかげでものすごくミラクルな話があったんです😍✨が、それはまたの機会にご紹介出来たらと思います😁

また尾花さんの手掛けておられる"子ども商店プロジェクト"のお話はとても興味深く、子どもたちにとって社会で必要な力を教えていただき、とても考えさせられました🌟それから過去福祉業界でお仕事されてきた支援者さんのお話や今まさに子どもさんの登校渋りに戸惑う保護者さんのお話、小学校で支援者としてお仕事をされている支援者さんのお話等々様々な話題で皆さんでかなり盛り上がり、時間があっという間に過ぎていきました😅💦

こうやって皆さんと色々な話題をシェアする事が出来、地域の居場所の重要性を改めて感じた一日でした💖

次回Cuddleカフェは12/14(月)、オンライン座談会は今週金曜日、27日午前10時からzoomにて。また告知致します✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?