見出し画像

数十万年前から続く聖地

聖地巡礼、最初は

2011年に
でチームナックスメンバーが訪れてた

こちら。

ガンガラーの谷  (南城市玉城)


"ガンガラーの谷とは・・ 2008年8月8日に一般公開された サンゴ由来の鍾乳洞が崩壊してできた谷。 そこには川が流れ、自然豊かな森が広がる・・ 太古から様々な人々に利用されてきたこの谷を 予約制、1時間20分のガイドツアーで巡ることができます。 (予約制ガイドツアー以外での谷内への入場はできません)



門を入っていくとツアーの集合場所

ケイブカフェ


が見えてきた.

Blu-rayで観たのとおんなじ!ってことはナックスにいさんたちもここを歩いたのね。12年前だけど。

感激。


ケイブカフェ


鍾乳洞の中でお茶できます。


中から見たとこ

ツアーガイドのおにいさんからいろいろ説明を受けて、さんぴん茶の入ったおしゃれな水筒を渡され、さあ、出発!


ケイブカフェを抜けると

亜熱帯の

アカギの森。


ここはなんか既視感。

大泉くんが藤村君の荷物を持ってあげて歩いたブンブンに続く道だ。


密林


ジャイアントバンブー 大泉くんが触って下ネタ言ってたとこ。
川も流れています。


少し行くと、大きいガジュマルの木が見えた。

これもハナタレでメンバーが見上げてたなぁ。

垂れ下がっている蔓が地面に着くと、それがまた幹になって、まるで歩いているかのように移動するんだって。
その一歩には50年かかるらしい。

この蔓のどれかにシゲちゃんが触ってた



次に現れたのは
竪穴の洞穴  

イナグ洞


イナグは沖縄の方言で  女。

竪穴を4メートルくらい降りていくと、女性を表すような鍾乳石があるんだそう。

竪穴なので中には入れません。

ガイドのおにいさんが写真をみせてくれたんだけど、

「ネタバレになるのでSNSでのアップはなるべく控えていただけるとありがたいです。」と言っていたので、

どんな形なのかはみなさんの想像力にお任せしちゃう。


のぞき込むことはできます。

女性のカタチのご神体があるってことで、手を合わせると安産、良縁の願いが叶うと言い伝えられているんだって。

ハナタレロケの時には、その頃メンバーで唯一の独身だったシゲちゃんが真剣に拝んでたなぁ。


安産はもう必要ないけど、私の人との良縁と

「戸次家の幸せと、シゲちゃんのお仕事での良い縁がありますように。」

と手を合わせたよ。


イナグ(女)があったらもちろん

イキガ(男)洞

 もある。


この奥の



さらに奥

真っ暗な中に浮かび上がっていたのは

まさしく

イキガのシンボル


それはそれはりっぱなものでございます。


ハナタレでシゲちゃんが

「酔っ払ってモリのパンツ降ろした時こんなんだった。」
って言ってた。


洋ちゃんは

「小さくなってモリのパンツの中に入って遊んでる気分。」
って笑ってた。

次男くんは

「ちょっとリアルすぎて生々しいわ。」
と言ってた。


さあさあ皆さん想像力を働かせて。


いや、ちょっと何言ってるかわからないっていう ぶりっ子(死語?)の方のために

ほんの一部分だけおみせしよっかな。

はいっ



思ってたのよりかなりでかいよ。

全容をご覧になりたい方はググってね。


イナグ洞をでて、先に進んでトンネルを潜り抜けると

巨大なガジュマが突然現れる。

沖縄一大きいガジュマル



すごっ

樹齢160年(推定)

見降ろされてる。

神々しいお姿に思わず手を合わせてしまう。


そしてそこから少し登っていくと海までが一望できるツリーテラスがある。


遠くの階段はお墓に続いている



ツリーテラスからの景色

この先で港川人の全身の骨の化石が発見されたんだね。


ガイドのおにいさんのお話がとても興味深く、
水筒のさんぴん茶がうまくて、
自然の作り出す美しさに驚き、
ナックス兄さんたちと同じ道を歩いて、同じものを見たということに感動しまくって、ツアー終了。


いっぱい歩いたからお腹減ったよ。

ってことで、


次も聖地へ行くよ。

     つづく。


        したっけ。





この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

読んでいただきありがとうございます。サポートしていただけたら幸せです。たとえ出来心だったとしても…。絵の具の購入費に使わせていただきます。