見出し画像

知らなくてはいけないこと

ガンガラーの谷を後にしてランチに向かったのは

こちら


ブエノチキン浦添店

ガンガラーの谷の記事はこちら。


おにぎりあたためますか 全国制覇2周目の旅で沖縄に行った時に食べてた

ブエノチキン


MCのまみちゃんが、
「次は、戸次さん(チキン)を食べに行きます。」
って言って、シゲちゃんが激怒してたなぁ。



ぐるぐる回っております。


ニンニクいっぱい


おにぎりあたためますかのロケの時のお店普天間店は移転してたので、
ここは浦添店。
一羽丸ごとを焼いて食べやすい大きさに切り分けてくれたよ。

ニンニクがいい匂い。
これはちょっとお口の匂いが・・・って思ったけど、意外に気にならない。

バクバクいっちゃった。


午後は市場へ行ってみたり、ぶらぶらお散歩したりのんびり過ごし、
夜はおいしいバーベキューをいただいた。


明日は晴れてねと願いながら見た夕日



三日目の午前には死にかけたスキューバダイビング。


午後は、沖縄と言えば?

そう


美ら海水族館



広い!

ここも「おにぎりあたためますか」の全国制覇一周目の最後に、シゲちゃん洋ちゃんが来てたね。

なまら混んでたわ。


クラゲ


これもクラゲ


なにイカ?



世界最大級の水槽「黒潮の海」


ジンベイザメのもぐもぐタイム


下からも見られる


じゅごんは別館にいます


一番めんこかったのは、じゅごんのご夫婦。
なんとセロリを食べてた!

小さめの体の奥様が、浮かんでいるセロリを摑まえて食べ始めると、大きい旦那がそれを横取りして深い所でゆっくり食べるんだ。
それを何回もやるの。

「こいつヒモだな。奥さん別れた方がいいよ。」

なんて思ってしまった。



カメラ目線?

館内は多国籍の言葉が飛び交っていて、かなり混雑してた。



結構歩いて、なまら疲れてホテルに戻る途中、
名護市を通った。

途中からすごい台数のダンプカーが一車線を占領していた。
右折するために渋滞しているのだ。
ダンプの横を通り過ぎる時に見えた光景が目に焼き付いた。


大きなダンプカーの前に

「基地反対」


と書かれたプラカードを掲げて立ち塞がる一人の女性と、それを排除しようとしている数人の人たち。


そうか、ここは辺野古なんだ。
このダンプカーの行列は埋め立てのための砂利を運んでいるんだ。


一瞬しか見えなかったが、胸がしめつけられた。

息が苦しくて、痛くて、涙がでてきた。


長女も一緒に見ていた。

「私たちは何をしたらいいんだろうね。」

と彼女は言った。

私は

「そうだね、考えなくちゃね。」

としか言えなかった。


居酒屋での夕食の時に歌謡ショーがあり、

「島人ぬ宝」をおねえさんが歌っていた。

一日目に、浮かれ気味に聴いたその歌が
この日は胸に染みて、また涙が出た。

そして長女と基地の事、辺野古の事をまずはちゃんと知ろうと話した。


スキューバの時の雷雨が嘘みたいなきれいな夕陽と海。

この美ら海を埋め立ててまで造らなくてはいけないものってなんなのだろう。


最終日は次回に。


        したっけ



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

読んでいただきありがとうございます。サポートしていただけたら幸せです。たとえ出来心だったとしても…。絵の具の購入費に使わせていただきます。