見出し画像

自分の化学変化/2006.10.19

自分の思考変化を化学と書いてました。
まるでケミストリー/chemistry。
人間の外観が変わるわけではないけど
中身が変わればそう表現したくなりました。

面白いです。
あれから20年近く。
化学変化は沢山ですが今はそれも
別のステージになったと思えるほど
大変化です。

もちろん、加齢だけではありません。
端的に言えばやはり「視座」でしょうか。
物事をみるときに高さが変わるのが
一番変化を感じます。
以前このブログでも紹介した
視点 視角 視座
のお話にも通じます。
視点や視角は小さなまさにミクロな見方ですが
視座は真反対のマクロなんです。
もちろん視座が変わるから視点や視角も
変わります。
でも、視座が変わると見えている景色が
大きく変わるのです。

当時の化学変化と言う言葉。
今なら違う言葉に言い換えるのかも。
でもそれがまさに視座が変わったと言える。
自転車にもそれが起こったのが
当時からでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?