見出し画像

最近聴いたアルバム

はじめまして!最初は好きなアルバムでも紹介しようかなーと思ったんですが、最近聴いたアルバムを気持ちのほとぼりが冷める前にまとめようと思ったので、書きます✍️


1:大人の涙/マカロニえんぴつ

 マカロニえんぴつはなんとなく毛嫌いしてたんですけど、友達からおすすめしてもらって聴いてみたら、、、ハマってしまった。

 なんといっても曲の幅が広い!1曲目の「悲しみはバスに乗って」から自分が想像していたマカロニえんぴつ像をぶっ壊してきて驚いた。続く「PRAY.」も"ほんとに同じバンドですか?"ってレベル。それがずっと続くから度肝抜かされます…

 個人的に好きな曲は「ネクタリン」と「リンジュー・ラヴ」。
・「ネクタリン」はかわいいっ!淡々と進む曲の中、キーボードの音や歌詞が可愛くてしょうがないです。
・「リンジュー・ラヴ」は非の打ち所がないがない神曲。こんな良い曲だらけなら昔から聴いておけばと後悔してます。。


2:tape/muque

 なんとなく気になってたバンドですが、なんとなく聴いてなかった。でも聴いてみたら緻密に作られた心地よい曲ばかり!派手な曲こそ少ないですけど、1回聴いたら耳から離れないキャッチーな曲もあって最高です。

 個人的に1番のおすすめは「my crush」。全ての曲に共通して声が良いのはもちろんなんでが、この曲は特に脱力した声が気持ち良い。ベースも同じフレーズが繰り返されますが、洗練された気持ち良いフレーズなので脳を破壊します。


3:Chevon/Chevon

  Chevonの名刺がわりになる魅力が詰まった1stアルバム。"とっっても早いペースで新曲をリリースしてきたChevonがついにアルバムをっ😭"と興奮してましたが、期待を良い意味で裏切るような洗練されたアルバムになっていました。

 ほとんどの曲がデジタルシングル(?)としてリリースされていたので、アルバムとしてまとめられるのかなーと、勝手に思ってたんですが、杞憂でした。(というかアルバムとしてまとまっているか否かとか正直よくわからない…)

 正直全曲同じぐらい大好きなんで甲乙つけることは不可能なんですけど、新曲「ですとらくしょん!!」はChevonらしくてカッコよかったです。ベースのスラップに惚れました。。



 今回はこんなところで終わります!note書くのって難しい。音楽的な知識を何も持っていないので浅すぎる感想になって申し訳ないです。また次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?