見出し画像

私の名前はさやあかね❤の芽出し中

いいこと思いついた!
毎秋、農場で収穫した馬鈴薯のうち、皮を剥くのが面倒なくらい小さい芋を種芋にすればいい!
したっけ「種芋の切り口にわら灰を塗る」とかなんとか、しなくてもいいじゃん。
菌太あったまいい!(*^0゚)v

それはさておき、Eyecatch画像は「さやあかね」の種芋。
昨春、突然イモも育てたくなり、種芋を買って植えたはいいけれど、うちの畑は肥料っけが全くなくて、ちっちゃいイモしか収穫できませんでした。

ミミズは、なまらふっといのが居るんだけどなぁ。

さっぽろ農学校の先生が「馬鈴薯は日陰でも育つ」と教えてくださったので、今年は西日しか当たらない場所に馬鈴薯を植えます。
さやあかねノーザンルビーはるかの3種類。

4/11頃から直射日光に当てていて、様子を見ながら一週間後くらいに天地返し。
植え付けは5月に入ってからの予定。
その前に、植える場所を耕しておかなくては!

そうそうそうそう、今朝はJアラートが鳴り、日中は黄砂と小雨が降って、愛車が砂まみれになりました。
日没後は、まだまだ寒くて、ストーブを焚いています。

それではまたね。(*^0゚)v (2023.4.13)

援助していただいたお金は、田畑を入手して野菜や果物を育てるための資金にします。ご協力有難うございます。