見出し画像

段原瑠々出演公式動画まとめをつくったのでオススメの動画を紹介する


1. 概要


段原瑠々ちゃんが出演した公式の動画のまとめを作成しました。(↓)

その中から個人的に見てほしい動画について一部抜粋して紹介します。

動画は本記事の 4. オススメの動画 で紹介しているので、2 と 3 は興味がある方だけ読んでもらえればと思います。 

ちなみにサムネイルのうさ耳るっるはこちらの記事から画像引用しました。
かわいい~


2. はじめに


自分の推しが出演した動画にアクセスしようと思ったときに、ライブ映像などは比較的アクセスしやすく、他にもまとめを作成してくれる方(らっぷ(@helloprost)さんのハロステろぐなどが代表的)がいる一方で、その他の一般の動画や tiktok などは本数が多く網羅的にチェックするのが難しいと感じていました。


そこで、自分でリンクのハブ(集積地)を作成すれば、効率的にアクセスが可能になるだろうと考えました。

3. 公式動画まとめについて

3-1. プロトタイプ作成

まずは川名凜ちゃんの出演した公式の動画のまとめを作成しました。

ケロンヌを最初に選んだ理由は以下の2つです。

好き
ハロー!プロジェクトに加入してそこまで年数が経っておらず、動画の本数が(相対的に)少ない。

この時におおまかな仕様を決定し、作業量がどれくらいになるか把握できたので、研修生時代を含めてより在籍年数が長く動画本数が多いことが予想される段原瑠々ちゃんのまとめ作成に着手しました。

この際、弥生水葉(@yayoi_mizuha)さんからハロ!ステ、アプカミ、tiny tiny、OMAKE CHANNEL、M-line music にアップロードされた全動画についてのデータをいただきました。

この場を借りてお礼申し上げます。


3-2. 特徴

公式動画まとめを作成するにあたりいくつか決めごとをしたので、そのうち 3 つを簡単に紹介します。

HackMD の利用
以前ハロプロ note 記事原案プールを作成した際に、誰でも閲覧・共同編集が可能なツールを採用する必要があり、その時から利用を続けています。

まとめをつくるにあたり表をつくる必要がありましたが、HackMD では容易に編集が可能かつデザイン的に見やすい表が作成可能であるため、今回も採用しています。

動画自体ではなくリンクを掲載
これは単純に動画を貼るとページが重くなるというのが理由です。

川名凜ちゃん関連の動画で 50 以上あったため、それよりも本数が多いことが確実な瑠々ちゃんの動画であれば、動画よりもリンクを掲載した方が better だろうと判断しました。

今後、動画を載せるために別の媒体を利用することになったとしても、リンクまとめがあって損になることはないというのも理由の一つです。

グループ全員で出演したライブ映像/MVなどは掲載しない
・数が多い
・特定のメンバーに対する時間指定が難しい
・既に公式チャンネルや既存サイトにまとまっており、再度集約して掲載する必要がない

以上の 3 点から所属グループ全員で出演した動画については掲載を見送っています。
考え方が変わればまとめに加えるかもしれません。


3-3. まとめの見方

PC/スマホでの見え方はだいたい下のような感じです。

左:PC                                    右 スマホ(PC版で閲覧)

・スマホはそのままだと見にくいですが、ページをPC版サイトで閲覧にチェックを入れると、一応読めると思います。基本的には PC/タブレットでの閲覧を想定しています。

・No. のところの数字をクリック/タップすることで当該動画ページに遷移できます。

・見出しをつけているので、目当ての動画のジャンルが分かっている場合は見出し目次を利用することで、探す手間が若干省けます。

・(ご存じの方も多いと思いますが) Windows であれば Ctrl + F、mac であれば command (または cmd) ⌘ + F でドキュメント内での検索ができます。


4. オススメの動画

4-1. バーイベ2020 ダイジェスト

19 歳の時のバーイベですが、なぜか(?)1 部、2 部ともに 8 分以上あるダイジェストが公開されており、2 本合わせて 13 曲も楽しめる最強の動画です。 
個人的には 2 部のお願い魅惑のターゲットが好きです。

4-2.  マツダスタジアム国歌斉唱

OMAKE CHANNEL が広島カープの赤色に染まる特別仕様。
緊張しながらもマツダスタジアム全体に響き渡る歌声が本当に素晴らしいです。
ぼくもスラィリーになりたい。

4-3. 《SOLO DANCE SHOT》Va-Va-Voom

本当に丁寧にオンタイムで音を拾ってくれるので見てて気持ちいいんですよね~。
メリハリがあるので B メロや佳林ちゃんの落ちサビパートなどのいわゆる「静」の部分がめちゃくちゃ様になります。

髪の使い方も素敵だしパンツも似合ってるしヒール高いのにめっちゃ踊れるし表情決めるとこと笑顔のギャップも最高。
オマケにアカペラ載せてくれるところも優しい~~~~~~

あと 3:56 の ババブーンの言い方可愛くて好き。

4-4. 「スッピンと涙。」ピアノ弾き語り

このブログを読んでくれればすべて分かるので、読んでもらえると嬉しいです。


4-5. ボイトレ

9:18 → 10:5213:13 と一回のレッスンの中でこんなに変わるんだ、というくらい響きが変化しているのが分かります。
もっとも、この時点では瑠々ちゃん本人はその違いを完全に把握しているわけではなさそうというのも、外から見ていて面白い点かもしれません。
菅井先生に感謝。

4-6. 加入グループ決定

言葉不要、見てください。

4-7. しゅきぴ倍速

@juicejuice_uf

こちらもお届け😍 お喋り好きなペット juicejuice だんばらるる (段原瑠々)ハロプロ helloproject =LOVE しゅきぴ しゅきぴダンス 踊ってみた おすすめ おすすめ乗りたい

♬ イコールラブ しゅきぴ 公式倍速音源 - イコラブTikTok

これ tiktok のるっるの動画で一番可愛いと個人的には思っているので、たくさん見てくれると嬉しいです。

4-8. Fiesta! Fiesta!

加入当時以来4年ぶりのショート、さすがに可愛すぎるのでオススメ動画に入れざるを得ません。

5. 最後に

時間指定とか内容の確認をするうちに動画に魅入ってしまってなかなか作業が進みませんでしたが、200 個以上ある動画の大半をデータとして納めることができました。

収拾はし終えているので、らっぷさんのハロプロろぐに倣って動画自体も掲載したページを Google サイトで作成してもいいのかもと思っています。
元気があったら、着手するかもしれません。

時間指定のミスや誤字・脱字等ありましたら、くみん(@LoveRuruDambara) までご連絡いただければと思います。


最後に、偉大な先人のこちらの言葉を引用して記事を締めたいと思います。

段原瑠々の笑顔は世界を救う

by 宮本佳林 (Juice=Juice宮本佳林・段原瑠々のフリートークと謎ゲーム!より)
https://www.youtube.com/watch?v=geqzwxjmL64


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?