見出し画像

抹茶はbeverage? supplement?

抹茶は飲み物か?サプリメントか?

日本人に聞いたら、「なにそれ? 抹茶は飲み物でしょ?」と言われそうな問いですが、これをアメリカに住む人に聞いたら答えはきっと違ってくると思います。

抹茶はサプリメントである。

アメリカだったら、そんな答えを返す人も多いんじゃないかなと思うのです。実際に聞いたことはないので、私の想像の範囲でしかありませんが、そう思う理由がいくつかあります。

【理由1】
オーガニック系スーパーのサプリメントコーナーには、matcha powder が並んでいる。

ティーコーナーにも抹茶の粉は売っているのですが、サプリメントコーナーにも、マカやモリンガなどと並んで、抹茶のコーナーがあります。もうこれは「抹茶はサプリメントですよ〜。」と言っているようなものではないでしょうか。

【理由2】
雑誌やWeb記事などの「スーパーフードの紹介」で、抹茶が取り上げられている率が高い。

アメリカで健康意識が高い人たちの間で重要なキーワードに、「Plant based(植物由来)」という言葉があり、近年サプリメントでも、植物由来のものに注目が集まっています。その一つとして、抹茶を目にすることもお多かったことから、「抹茶=スーパーフード、植物由来のサプリメント」という見方が、ずいぶん広まっているように感じました。

以前こちらの記事で取り上げた、「ホールフーズマーケットによる2018年の食品に関するトレンド予測」の中でも、energy boost を促すsuper powder の一つとして、抹茶が取り上げられていました。

2. Super Powders
Powders are serious power players. Because they’re so easy to incorporate, they’ve found their way into lattés, smoothies, nutrition bars, soups and baked goods. For an energy boost or an alternative to coffee, powders like matcha, maca root and cacao are showing up in mugs everywhere. Ground turmeric powder is still on the rise, the ever-popular spice used in Ayurvedic medicine. Smoothie fans are raising a glass to powders like spirulina, kale, herbs and roots for an oh-so-green vibrancy that needs no Instagram filter. Even protein powders have evolved beyond bodybuilders to pack in new nutrients like skin- and hair-enhancing collagen.

*Whole Foods Market reveals top food trends for 2018 より抜粋

こうして注目を集めるようになった抹茶は、スムージーに加えるサプリメントとして、またコーヒーの代替となる「ヘルシーなドリンク」として、アメリカではかなり浸透しています。

スターバックスをはじめとするコーヒーチェーンでは、必ずと言っていいほど抹茶ラテがありましたし、市販のコールドプレス系ドリンクにも入っていたり。個人的には、「抹茶グリーンティーのレモネード割り」が、爽やかで抹茶の刺激も少なめで、夏には最高なドリンクでした。

写真はサンフランシスコエリアにあるコーヒーチェーン、Peet's Coffeeの Matcha Tea FOG(抹茶ティー・フォグ)というドリンク。抹茶をレモネードで割ったものです。要するに、グリーンティーレモネード?これが美味しくて、去年の夏の定番でした。かなりオススメだったので、地球の歩き方の特派員ブログにも書いたくらい。


日本に戻り、そんなことを懐かしく思い出したりもする今。
日本は長〜い間抹茶を飲んできた国であるものの、まだ普通の飲み物の一つとしてしか抹茶を捉えていないように感じます。しいて言うならば、「日本らしさを感じられる飲み物」として、文化的な+αは得ているかもしれませんが、それだけじゃもったいない。

日本が誇る飲み物が、文化的背景だけでなく、その成分や健康面でのメリットに注目をされている。そんなことを知ると、「抹茶を飲んでみようかな。」と思えるし、「和菓子とセットな飲み方じゃなくて、日常的に飲める方法ってあるかな?」と考え始めることにもつながるかもしれません。

そうやって、ティーの世界が広がっていけばいいな〜なんて考えている私は、ただのティーマニア。つまり、抹茶は飲み物だと思っています。

「なーんだ、結局そうなんじゃん。」と思われるかもしれませんが、抹茶のいいところはどんどん使って、ティーの世界を広げていこうよ!という考えなので、サプリメント的に見られることにも全く抵抗はありません。

要するに「体にいいことと美味しいことがつながるティーの世界の良さを普及したい」ので、抹茶の優秀さはどんどん使っていきたいと思っています。

そんな今日の一服は、スパークリングのグリーンティー。京はやしやのカフェコーナーにて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?