見出し画像

名前のない場所

 ホイットニー山の寄り道から帰り、フォレスター・パスへむかうトレイルを歩いていた僕たちは、とつぜん、開けた場所にでた。

 雪をたたえたシエラの山々を背景に、池があった。鏡のような水面が、空を映していた。
 ティンとスーザン、それからホリィが、水際まで歩いていった。僕は突っ立ったまま、その景色に見入っていた。前日に見たホイットニー山からの景色に比べてしまえば、際立った眺望があるわけではなかったが、晴れた空の下に、静けさが満ちていた。
 祝福されているような、平和で、透きとおった世界が目の前にあった。なんて綺麗なんだろうと、涙があふれてきた。
 僕は自分がどんな場所にいるのかを、はじめてわかったような気がした。
 まるではじめて、シエラの山や空や水が自分の前に現れたようだった。

 仲間たちの後姿を写真に撮って、池のほとりに立った。池のなか6、7メートルぐらいのところに突き出した岩が小さな島になっていて、そこまで行けそうだったから、僕は靴を脱いで水に入った。冷たく、澄んだ水だった。水深は浅く、ショートパンツの裾をほんの少し濡らすぐらいで、島にたどり着いた。
 島に立つ。ティンたちがこっちを眺めている。水の上から、シエラの山を見つめた。ああ、美しいところだな、と思うが、こういうことをやるといつもと違うようで、落ち着かない気分にもなる。僕は景色を目に焼き付けて、また岸へ戻った。
 こんな場所でキャンプできたら最高だけど、まだ陽は高い。みんな考えていることは一緒だ。せめて少しの間、バックパックをおろして、池のほとりで休んだ。

 スーザンが、部屋にひきこもっているひとが増えていることについて話した。あと、結婚年齢のこと。
 自分がどんなことを喋ったかあまり覚えていないが、自分は社会に出ることが怖かったとか、そんなことを言ったかもしれない。
 その恐怖はずっとある。一面からみれば、いまトレイルにいることは、期限付きの逃避だということもできる。
 それでも、街をはなれて旅をすることに、さしせまった必要を感じていた。スーザンやみんなも、もしかしたら、そうなんじゃないだろうか。
 たくましく旅をしているこの仲間たちも、何か足りないようなものを求めて、ここにきたのかもしれない。でもそれを聞くことは結局なかった。

 顔見知りのハイカーが連れだってやってきて、挨拶して僕らは先へ進むことにした。
 振り返れば、僕たちと同じように腰を下ろし休んでいる姿がみえた。彼らは幸せそうで、立ち去っていく僕も満ち足りた気分だった。

 最近読んだ紀行文のなかで、「ただそれだけで美しいものは神様にしかつくれないだろう。」という文章を読んだ。それは、あの池のほとりの景色にぴったりな気がする。
 呼び名がある場所なのかはわからない。きっと名前はあるんだろう。
 でも名前のない場所のままのほうが、僕にとってはしっくりするし、それでいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?