見出し画像

有(ゆう)牌(ぱい)壞(わい)蛋(たん)

今の香港は、警察の制服を着て狂う人たちの俎上魚だと思います。
==================================

 様々な職業の中で、代表的な武力を持つ人と言えば、警察と軍人しかないだろう。民間ではボディーガードやエスコートなど、似た職業もあるが、公権力を持てない。

 警察制度を始めたのは、17世紀で太陽王と呼ばれたフランス皇帝ルイ14世がパリ市内の様々な犯罪を退治するために造った制度だ。当時のパリ警察は、皇帝や大臣などのご命令を直接受け取り、常に証拠がなく、ただ皇帝の一言だけで、ある人を逮捕してきました。そういうのは、効率が一番素早いけど、少し乱暴だと思う。

 最近、似たような乱暴は、メディアで見られるようになった。
 あれらは気が狂ったような香港警察だ。

 街行く人を無差別に殴ること、勝手に催涙スプレーを使ること、子どもにも手加減しないことなど、まさに警察の制服を着たヤクザと言ってもいいと思う。

 このような公権力を持つ乱暴の野郎は、中国語では「有牌壞蛋」と呼ばれているんだ。

この記事が参加している募集

熟成下書き

近く図書館に行って、私を探せ~♫