見出し画像

ニチアサ感想 2021/8/29

#トロピカルージュプリキュア
・天文部
高校にはあったけど活動時間のメインは夜なのに夜は部活できない矛盾を抱えていて大変そうだなって思ってた。果たして彼女は一学期の間1人で何をしていたのだろうか。

・流星群イベント開催
校長にお願いに行ったり保護者同伴だったりとわりとリアルでも出来そうな細かい流れに感動。イベント結構こなしてきて手慣れてきてるよね。宣伝用天体ヘッドを点灯担当ということでさりげなく回避したみのりん先輩は流石。

・炎の晴れ男
まさかのあすかパパ登場。あすか先輩が家事色々してたりして家庭に事情ありそう感あったど想像以上に尖った人出てきたよ。天気の子だったら消えちゃうけど本作では問題なし。これでプリキュアメンバー全員の家族が一通り登場かな。ローラのところは人魚の生態がどうなってるか分からないから謎。女王も世襲制ってわけでもなさそうだし。。

・イベント成功
このノリで入ってくる新入部員はたぶん一月もたない気もするけどそこは彼女次第かな。普通こういうのは星空を見てキレイ…で終わるんだけどそっちはヌメリーさんたちに担当させてまなつはイベントの成功に喜んでるあたり特殊。


#仮面ライダーセイバー
・平和になった世界
ノーザンベースは南国気分。そこ北極ですよね?白夜になるから一日中日光浴できるはできるのか。

・プロポーズ大作戦
芽依ちゃん告白しようとしては失敗する倫太郎。本来は戦いのあとすぐにでもって感じだっただろうに、飛羽真が消えて一年延期になったことを考えると気持ちが先走っても仕方ない、のか?芽依ちゃん以外の周囲が見守りモードなのも微笑ましい。告白は家族という表現で透かされた感もあったけど、最後のペアルックもどきから成功なのか?

・神代兄妹
ソードオブロゴスの将来を見据え改めて謝罪するお兄様。ほんと柔らかくなったよ。微笑みの対象がまさかの芽依ちゃんのせいで玲花さんから嫉妬の炎(物理)が。。君は君でそんなキャラに落ち着くとは想像もしなかったよ。それでもこの兄妹はあくまで第三勢力的でクールは崩さないっていうのは絶妙なバランスよね。

・リバイス
映画の時から分かってたけど賑やかなライダーですよ。主にバイスのせいだけど。基本賑やかしでちゃんとした戦闘は本放送までお預けって感じかな。バイスがゴーストと同じ基本見えない設定の中ちゃんと目視できるユーリは美味しいところ持ってったよ。あやうく光あれで消滅の危機だし。

・ゲスト幼なじみ3人
女子の声が汚い(褒め言葉)。最初の悲鳴から感じてたけど最終回ゲストにしてキャラが濃い~。あと明日留学行くのに練習出てる彼はやる気凄い。基本的には約束を守れなかった飛羽真たち3人との対比だけどさすがに飛羽真たちほど引きずる人は早々いないと思うよ。。

・それぞれの未来
飛羽真は聖剣を返却し普通の小説家へ。まあFLTや冬には帰ってこさせられるんだけど。ソードオブロゴスの戦力も十分だろうし出張る必要も薄そうだけど何かあったら飛羽真の場合自分から首突っ込んできそうではある。
賢人は飛羽真の本屋へ就職。この子の幼なじみ病は筋金入りらしい。映画での幼なじみ3人暮らしのあれからルナだけいなくなった状態って完全に薔薇が咲き誇る空間。
倫太郎と芽依ちゃんはくっついた…のか?倫太郎はソフィアやユーリ、お兄様と一緒にソードオブロゴスのお偉いさんみたいな位置に。実は一番の出世株かもしれない。最終回変身しないとは思わなかった。
尾上さん。剣士卒業で先生を目指す。そらくんのこと考えるとその方が安心よ。
蓮くん。彼はある意味変わったけど変わってない強さを目指す道へ。お前のままで良いってデザストと言葉が生きてる。
大秦寺さん。刀鍛冶メインなので錫音治る前と同じなのでは。あと聖剣の追加作成は新たな火種になりそうで若干の不安はある。
ユーリ。盆栽家へ。ほぼ不死だし平和な世界で過ごせるんだからゆっくり楽しんでほしい。あのサイズの盆栽を約束の木まで大きくするのは半世紀ほどかかるけど。
玲花さん。この人どこかでお兄様卒業しないと生き遅れるのでは。。
お兄様。倫太郎と同じくお偉いさんへ。笑顔を見せるとか本当に柔らかくなったよ。倫太郎とお兄様で勝てない相手とかマスロゴクラスしかいないと思うよ。
ソフィアさん。この人も不死の存在だよね。ユーリとくっつく可能性とかあり得るのかな。

・最終回を終えて
一話丸々エピローグは久々で平和なセイバー世界が見れて楽しかったよ。Vシネも8年後舞台とからしいから暫くは平和みたいで一安心。飛羽真も賢人も独り身だったら察するけど。。Vシネは脚本考えるとスペクター並に重くなりそうで楽しみ半分怖さ半分。
あとはリバイス楽しみですね。今のところかなり明るそうな雰囲気なのでニチアサ枠が全部常夏になりそうで。


#機界戦隊ゼンカイジャー
・時間改編ヒドケイワルド
戦隊あるある時間改編出来る敵ぬるっと出がち。強い能力なのは間違いないはずなのに、こいつには戦闘力ほぼゼロで伝達力も皆無なのでただただ歴史をなぞることに。2週目の奴らは油断しているの時のダラダラしたゼンカイジャーたちは超面白かった。結局何一つなし得て無いわけだけど、唯一ゲゲの声だけ改編の影響を受けたとかネットで見つけてつい笑ってしまった。

・そして始まる総集編
なんか戦闘シーンだけまとめるとすごく真面目な戦隊に見える不思議。ゾックス登場からゼンカイジュウギアまで一気に跳んだのは跳ばしすぎとも思ったけど敵からするとその間は特にイベント無かったのよね。ゾックスが柔化する期間だから。ヒドケイワルドもちょこちょこ口出しするけどひたすら邪険にされる悲しさ。ステイシーは頭の片隅で「踊る界賊ってこれか!?」ってなってると面白い。

・今週のセンタイギア
ジュウレンジャー ジュウレンジャー とーきを駆ける希望 恐竜戦隊 ジュウレンジャー♪
ジュラン曰く師匠の技。戦隊やぐら。かなりまともな運用。選択理由を除けば。

・今日の主役セッちゃん
過去に戻って人知れず時間を守るのではなくちゃんと報連相をしていた優秀な鳥。視聴者目線でもゼンカイジャー2週目でどこに介入したら何が好転するとか分からなすぎるから基本ひっそりしてるのは分かる。鳥料理はゼンカイ成分の補充。

・次回
帰ってきたステイシー。思ったより早かったね。バワーアップ戦士を召還可能になったようだけどアバレマックスとか最強クラスの戦士召還はズル。

#ニチアサ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?