見出し画像

トキランうたいわけ


はじめに


TOKIMEKI Runners

それは虹ヶ咲始まりの曲

最初はスクスタのOPとして

3校合同のテーマ曲っぽくなるのかな

とか思った瞬間もありましたがそんなこともなく

しかし虹ヶ咲の大切な曲として

多くのバージョン違いが生まれています

それはMVだけでも

スクスタOPバージョン

スクスタMVバージョン

スクスタ17章バージョン

TVアニメ2期8話バージョン

とこんなにも種類があるところに現れていると思います


ところで皆様のトキラン推しポイントはどこですか?

イントロ?

サビ?

いやまあ最初から最後まで大好きな曲ではあるのですが

私個人の意見としては

2番のソロパート

です

個々人の声が聞こえる

というのもあるのですが

虹ヶ咲のソロ活動があるからこそ

あえてソロで順番に歌っているんだろうな

って感じられるところが大好きです


ここからが本題なのですが

この2番以降のパートのうたいわけ

聞きまくった皆様は

「この歌詞なら彼女の声!」

ってレベルで刷り込まれていることかと思うのですが

ここ最近のユニットライブ

そしてにじたびと言った特殊編成で披露されるにつき

このうたいわけにも多様なパターンが生まれてきてるんですよね

これがまた面白くて

元パートが特徴的(かすみや璃奈)だと

そこを代わりに歌うメンバーが明らかに意識して歌ってたりするんですよ!



というわけで(?)

特に全パターンをまとめているところもなさそうだったので

自己満足も兼ねて

トキランうたいわけ表を作成してみました~👏


通常バージョン

まずは通常バージョン、17章バージョンから
(17章verと12人verは全員のところにランミアがいるかいないかなので一緒扱い)

まあこれに関しては皆様ご存じの

といった感じだとは思いますが

17章verは通常verの歩夢パートに栞子が加わる感じ(最初意外)

ちなみにネットでうたいわけのサイトを確認して

『キレイだと思うんだよ』

の部分が全員扱いになっていたのですが

自分の耳だとこの3人(4人)にしか聞こえず。。

ダメ絶対音感をお持ちの方々

どうでしょうか?


DiverDivaバージョン

続いてDiverDiva


DiverDivaはファンミそしてユニットライブで披露しています

うたいわけ的には

そもそも2人だけなのでパートを交互に歌う感じ

元パート的にも果林と愛の並びは隣ですしね

ただ不思議なことにファンミとユニットライブで

うたいわけの箇所変更されてるんですよね

期間あったとはいえパート再編成は永遠の謎


R3BIRTHバージョン

続いてR3BIRTH


こちらもファンミそしてユニットライブで披露しています

R3BIRTHの場合は全員追加メンバーなのでオリジナルで歌っている箇所がありません

栞子が17章バージョンで歩夢パートを一緒に歌っているくらいです

なのでうたいわけとしては

歩夢パートを極力栞子が歌い

そこから順にランジュ→ミア

の順で歌っている感じです

一つ気になるのは

『願いって大きなほど』

をランジュが奪っているのはなんででしょうね

中盤の

『そして走り出して』

最後の

『さあみんなも』

を栞子がソロでもらっているからでしょうか

ちなみにこの最後のパートをソロで歌ったのは

歩夢と栞子だけで

他はユニット全員での歌唱なので

まじで選ばれしものの特権だったりします



A・ZU・NAバージョン


ユニットライブで披露

歩夢がいると原曲っぽく聞こえる不思議

3人とも元パートがあるため

同じ3人ユニットのR3BIRTHのうたいわけとは若干異なる感じ

璃奈を真似するあぐぽん

かすみを真似するともりる

が印象的



QU4RTZバージョン


ユニットライブで披露

4人いるので最も原曲に近いはずだが

所々2人で歌ったりと特徴的

生放送でツッコミのあった

まゆちのうろ覚え果林先輩振付は

『気がついたとき もう見てる!』

の部分

後の伏線



にじたび広島バージョン

参加メンバーは愛、せつ菜、エマ、ランジュ

これまで同様元パートがあるメンバーはそこを歌い

空いたところにランジュが入っていくパターン

何となくオリジナル感が強い印象

ちなみに鼓子ちゃんトキラン初披露だったりもしました



にじたび東京バージョン


メンバーは歩夢、しずく、せつ菜、エマ

歩夢がいると原曲っぽく聞こえる不思議パート2

実はせつ菜、エマのパートが広島と同じ

A・ZU・NAが揃っているのでA・ZU・NAバージョンに似てたりもする

トリは当然歩夢ソロ



にじたび愛知バー...?


実はこれをまとめ始めた時期が丁度愛知公演前だったのですが

「あれ?これもしかして愛知公演のトキランうたいわけ予想できるのでは」

と思い立ったわけですよ

そしてその答え合わせをして

こういう楽しみ方もあるよね

でまとめにしようと思っていたのですが

なんと愛知公演からトキランの枠が

Love U my friends

に変更されている罠!

Love Uも好きだけど!

これはおそらく福岡までLove Uで

大阪、北海道でJBになるやつ。。

あれ?

ということは特殊編成でトキラン歌うことは当分ない!?

まあこればかりはどうしようもなし

にじたびみたいなことも当分ないだろうし

予想は妄想で済ませるとして

これを見た皆様も

良ければトキランのうたいわけを気にして見てみてくださいね

ホント個性的で面白いですから!

ユニットライブのやつは

10月18日発売のBlu-rayで確認できると思いますし!

にじたびのは、、

多分そのうち出るはず?

ということで皆様

よきトキランライフを!!




\ 繚乱ブシロック /

ブシロックフェスバージョン


メンバーはかすみ、せつ菜、璃奈

当分増えないと高をくくっていたら突如生えてきたバージョン

3人が参加するのは知っていたけども

歌ってもショートバージョンだったりかなと思っていたの想定外でした

3人順番に歌うと元パートが歌えないので

所々入れ替わったりしてます

一つ気になったのは

「気がついたとき~」

の箇所をかすみが歌っているところで

全体的には璃奈→かすみ→せつ菜の順で回していて

にじたびでもずっとせつ菜が歌っていたのだから

順当ならせつ菜パートのはずなのに

なんでかすみなんだろうと

一つだけ言えるのは

このパートを歌っているときのまゆちが

QU4RTZライブの反省を生かすべく

しっかりと振りを入れてきていたということだけですね(伏線回収)

なんかえらい肩入ってたけど

まゆちにはみゆたんがああ見えているのかしら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?