ニチアサ感想 2023/3/12

◼️ひろがるスカイ!プリキュア
第6話
「伝えて!ソラの本当の気持ち」

戦闘が完全に蛇足と化した回

・ソラましてえてえ
パートナー妖精がいなくてプリキュアも依然2人体制のせいかマジで百合キュアレベルが高い。ここまで濃いのはまほプリ以来では?(まほプリ2おめでとうございます)
ソラまし教祖のエルちゃんは今週はおばあちゃんとお留守番してソラましを盛り立てるファインプレー。いないことで推し活するの流石や。
一緒にいることが当たり前になっていないことが寂しい(←半日経ってない)ってもうゴールしてるとか超越してますわ。

・あげはさん
この人ホントにプリキュアになるのかってくらいちゃんとした大人のサポート枠に徹している。この人もましろにやきもきさせられたことあるっぽそう。ましろん魔性の女やでえ。

・今週の戦闘
オタク「カバトン空気読め」

をまさか本編内でキャラが発言するとは。。
おでんのカロリーが低めなことを回収してくのはよし。こういう細かいネタ好き。

・次回
学校入学!異世界人の入学は定番だけど、魔法使いやAI頼りきり宇宙人、人魚みたいに分かりやすい特徴ないソラはちょっと弱い?

◼️仮面ライダーギーツ
第26話
「慟哭Ⅱ:真紅のブースト!」

強化フォーム回!
真紅のブーストだが
俺がブースト!奮い立つゴースト!
ではない

・マグナム強し
倒されそうな引きで終わった次の週はなんだかんだ大丈夫なライダーの法則は今でも健在だったらしい。強さは見せつけてたけどまさかマグナムで耐えきるとは。それ初期フォームですよね?

・道長と透
相も変わらずの友達ごっこ。水だけで生きられるとかいう透だけどジャマトくん光合成して生きてる感じ?それともサボテンの特製?

・大智
ジャマト化フラグ?この人の未来もまた読めないなぁ。良いように使われて終わるのか、そもそも何も成せずに終わるのか。なんだなんだ爪痕残してきたメガネ先輩ライダーたちに続けるのか。

・子供と英寿
子供に優しいというのもあるのかもだけど、映画も考えると家族とかが絡むと気合が一段階入るっぽい。
祭りやろうって言って屋台の前でりんご飴フリフリしてる英寿様はスター過ぎた。

・ツムリちゃん
ナビゲーターの仕事なくて暇扱いされてるのカワイイ。
英寿が1人で行くってときに心配なんかして急にヒロインムーヴかましてくるの今後の展開のフリなのかな?
その後子供の手を握って励ましてるのもよし。

・ブースト2
さすがに1vs2+雷は多勢に無勢でやられるギーツ。ダウンしてる英寿は本当に貴重。
ここからどう挽回するんだろうと思ったら空に願ってブーストx5降臨。そんなんありですか!?
ブーストがいかに強いかは半年かけて刷り込まれてる我々。こんなに分かりやすく強さを担保できるの面白いな。
変身してからはまさに無双。これでまだバックル片方空いてるんですよね。。
バッファと透吹き飛ばしつつキツネ形態に変化してサクサクと植物とジャマトを破壊。まさしくあいつ1人で良いんじゃないか状態。
ビルからゆっくり倒れていくような降り方が個人的に感動。

・道長と透2
ええ!?友達ごっこって利用する感じのそれだったのお!?完全に騙されてたよ道長。お前にそんなこすい作戦考える頭があったなんて。いや、死んだものは死んだものとして捉えてるからこそかもしれんけど。

・歴代『エース』
何故か突然降ってきたブーストはこれまでにDGPで優勝した『エース』たちの願いによるものだったらしい。転生とかそういう感じ?まだまだ謎が謎を呼ぶ展開。毎週楽しいなあ。

・次回
なんかまたコスプレしてる。ブースト2強すぎてジャマト側がどう対応してくのか楽しみとかいうエグゼイドのムテキ見てる感覚。

◼️王様戦隊キングオージャー
第2話
「誰がための王」

ンコソパ回

・キャスト
最初のキャストクレジットにレッドとブルーしか載ってないのなんかそうそうないぞ。普通はもうOP流れてるからいなくても載るしなあ。そもそもちょい顔出しくらいするかも。

・ンコソパ
前話の中世ヨーロッパ感からガラッと変わって近未来な感じの国。これ5つ分の国作ってるのか。。ハンパないな。

・ヤンマ総長
たった1話で解像度と好感度が上がりまくりですよ!私もンコソパの民になりたい!
ガラは悪いけど仲間思い、テクノロジーの国を成り立たせる能力もあって己の信念は曲げない。漢の惚れる漢ですわ。
凄い未来の国なのに自室はアナログちっくなもの多めなの好き。
変身のとき腰にある剣のレバー見えないのをガチャガチャしてるの好き。
変身ポーズが同期のバッファと被ってるの好き。
ギラに言われて頭下げようとしてやっぱムリってなるところホント好き。
国民をスカポンタヌキとか言っちゃうのも好き。
そんな国民たちの力総出で敵を倒してわざわざロボ降りて国民たちと一緒に啖呵切るのすごく好き!

・ギラ
この子王様の所に戻って斬ろうとしてるから良い子に見えてなかなかの蛮族よね。
ところどころ素に戻るの面白い。

・ロボ戦
トンボの力も加わって空中戦!前回やらなかったのは総長の力がなかったからっぽい。ということはこれからカマキリやパピヨンの力も発揮されるってこと?
先週倒したダンゴムシをもう武器にしてしまうのはさすがのテクノロジーの国。鉄球なのはヤンキーの国だけど。

・次回
イシャバーナ。医者+華。
最初のうちは王様初心者のギラが全世界回って王様の勉強していく感じなのかな。
総長ありきで成り立ってるンコソパだと既にある国を引き継ぐのとではかなり勝手が違うと思うけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?