見出し画像

2024年2月タイ旅行記3日目 ローカルフードを満喫

現地2泊、機内1泊の弾丸旅行も3日目。
現地最終日の今日は、パタヤからバンコクに戻り、深夜発の飛行機で日本に戻ります。

午前中 パタヤ在住の友人宅を訪問。中古マンションを購入し、リノベして住んでいます。面白かったのは、ワンルームだと通常、キッチンがないという話。外食で済ませてしまうから、日本のような流しや調理設備はいらないのだそう。友人は自炊しているため、リノベしたときにキッチンを作ったそうです。ふむふむ。

お昼にパタヤを出発し、バンコクへ向かいます。途中で観光もしたかったのですが、思った以上に渋滞していたため(タイの祝日と重なったためかもしれません)、まっすぐスワンナプーム国際空港に向かうことに。

途中、パーキングエリアでランチ休憩。
たくさんの飲食店、お土産物やさんが市場のように並んでいて、目移りします。

パーキングエリア

ここで食べたものはこの3つ。

クイティオ・ルア(ボート・ヌードル)

一杯20タイバーツ(約40円)という低価格。量が少ないので何杯も食べられすのです。周囲をみると、5杯くらいは頼んでいました。わんこそばのようなイメージでしょうか。同じ味でも、汁あり、汁なしの両方を楽しめます。ツルツルした喉越しの麺類はお腹にいくらでも入ります。

ボートヌードルのお店にて

カノムジャーク

ニッパ椰子の葉っぱに、黒っぽい練り物をベタベタと張り付けて包み、焼いていました。練り物の中身は、黒米、ココナッツの果肉、ココナッツミルク、椰子砂糖。ココナッツ風味の素朴なお菓子でした

カオラーム

https://thailand-navi.com/introduce/khao-lam

竹の筒に入ったもち米とココナッツミルクを蒸したもの。竹のヘラですくって食べます。だいたいのお土産物やさんの店頭に、このお菓子が並べられているので、気になって買ってみました。ふんわり優しい甘さで、とってもおいしかったです。

12時にパタヤをでて、ランチ休憩をはさみ、スワンナプーム国際空港に着いたのは16時でした。

空港で友人とお別れし、私は夜のフライトまで時間があるので、行ってみたかったアイコンサイアムへGO!
エアポートリンクと BTSシーロムラインを乗り継ぎ、最後はサバーンタクシーンからシャトルボートに乗り、チャオプラヤー川沿いに建つアイコンサイアム到着。

建物のG階にある、広大なスークサイアム(フードコート&マーケット)には、なんと運河が流れていました!あまりに広くて、帰りはチャオプラヤー川の出口がどこなのかわからなくなり、迷子になりそうになったほど。

ドリアンジュースをあちこちでみかけたので、頼んでみました。急いでここまで来たのでほっと一息。マーケットをぶらぶらみて(観光地価格)、来たルートを戻って、空港に戻りました。

ドリアンジュース

この時点で20時。私の乗るフライト(ZIPAIR)は23時45分発なので、友人に教えてもらった空港内のフードコート、マジック・フード・ポイントで夕食をすませました。

マジック・フード・ポイント

スワンナプーム国際空港1階の目立たない片隅に入口があり、知る人ぞ知るおすすめ場所です。もともとは空港内職員のための施設だそうですが、旅行者も利用できます。空港にしてはリーズナブルな価格、そして何より、好きなものを指さして食べられるフードコートは旅行者にとって強い味方ですね。



チェックインに時間がかかるという情報を得ていたので、夕食後は早めにチェックインカウンターへ。たしかに、かなり混んでいました。チェックインに30分~40分、出国審査に15分ほどかかりました。無事に飛行機に乗り込み、翌朝、成田空港に到着。初めて乗ったZIP AIR(LCC)は安全運転で快適でした!事前申し込みすれば機内食も食べられるので、今度乗るときは試してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?