見出し画像

生命の宝庫:ガラパゴス諸島探訪記⑤〜トルトゥーガ ベイ散策〜

前回は、第四弾でようやくガラパゴスのサンタクルス島に到着し、念願だったアシカやペリカンを見ることができました…!

今回は、サンタクルス島にあるトルトゥーガベイと呼ばれる海岸の魅力をまとめますね!

トルトゥーガベイは、プエルトアヨラから徒歩45
分ほどのところに位置しており、とても綺麗な海岸として知られています。

スペイン語で、トルトゥーガとは亀のことです。
亀がいるほどきれいな海という意味なのでしょうか。

いざトルトゥーガベイへ

ホテルで自転車を借りて、駐輪場まで行きました。
駐輪場には、ここから先は自転車禁止という看板が出ていたと思います。

そこからトルトゥーガベイの門まで5分くらい。急な坂があるので歩きやすい靴でいきましょう。

この時点でとても暑くて疲れました…(笑)。日本と比べるとジメジメはしていませんが、赤道付近にいるため紫外線がとても強い。
あとは連日の早起きでとても眠かったです(笑)。
睡眠と水分はしっかりとりましょう。

門についてから、受付で、名前/ホテル名/パスポートNo.などを記入しました。
ガラパゴスでは、度々このような検問があり、よく記名を求められます。

今回のトルトゥーガベイの検問では、17時に門が閉じるのでそれまでに帰ってこいとのこと。

なんだと…

時間配分を計算しました。
門についた時刻が16時くらいで、片道25分かかるから、門から海岸に行って戻ってくるまでを逆算すると…10分くらいしか海岸にいられない…(笑)。

楽しみにしていたこともあって残念でしたが、仕方ありません。

海岸まで、途中可愛い動物たちに励まされながら、全力の早歩きをして20分ほど…!

とかげかな?日本にいるものより大きい

トルトゥーガベイ到着!!

めっちゃめっちゃ綺麗…!

白い砂浜、果てしなく広がる青い海と青い空、これほど美しいものはありません。

何も障害物がないので、とても写真映えします。本来であればもう少し写真に時間をかけたかったところです(T-T)。次回こそは必ず…!

15分ほど海岸を満喫して門のところまでダッシュで戻りました。

途中観光客がのんびり歩いていたので、それほど時間に厳しくないのかなと思いましたが、17時までと言われていたので頑張りました(笑)。

16時58分到着!!ギリギリの戦いでした(笑)。

トルトゥーガベイへの道のりは大変だったけれど、想像以上にきれいなところで、本当に訪れて良かったです。

時間はかかりますが、写真映えすること間違いなし!!!
ぜひ行ってみてください。

ガラパゴスの海の綺麗さを再認識した上で、最終目的地イサベラ島へ向かいます。

イサベラ島では数多くの動物たちと出会えたので、お楽しみに!

それでは!!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?