見出し画像

タウンページにしか書いてない不動産屋さんを見つける方法!!

そもそも、この記事を読まれている方で

「タウンページって何?」

そう思われた方 いらっしゃいませんか?

ここだけの話なんですけど
実は私 ......

タウンページ と タウンワーク を混同していました。
(『動画のリンクをここに』←この動画を参考までに)

まぁ、若いからね!(笑)

なので、タウンページについて 簡単にまとめておきます!

===(Wikipediaより)

発行元は、NTT東日本とNTT西日本
(NTTはdocomoの親会社)

職業別電話帳で、職業名やサービス名から電話番号を探すことができる。
→(電話帳は、よくサヴァン症候群の超天才が暗記してる分厚い本)

昔は紙の媒体が主流だったけど、インターネットの普及に伴い
ウェブサイト上の 『iタウンページ』が主流になっている。

===(Wikipediaより)

ーーーここで1つ豆知識!!

タイトルに 『タウンページにしか書いていない不動産屋さん』
と書かせていただきましたが

「なんで?」

そう思われた方 いらっしゃいませんか?

------それは

昔は、現在のInstagramであったりtwitterなどのSNSがなく、

自己表現(自分をみんなに知ってもらう)の場所が限られていた。

なので、自分でお仕事をしている人(個人事業主)にとって、

大きい会社が発行してくれる電話帳(タウンページ)に

自分の電話番号を掲載してもらうこと

そのことに大きな意味があった。

それで、不動産業界では

***昔からの慣わしを大切にしている 。

そして、その昔からの慣わしに

「電話番号をタウンページにのせる」

そのような習慣があった。

だから、タウンページにしか書いてない不動産屋さんがある……

以上、豆知識の紹介でしたーーー

本当は***不動産業界の昔からの慣わしについても書きたいんだけど

脱線しちゃうから……(調べてみるとすごく面白い!)

本題に入ります。

タウンページにしか書いていない不動産屋さんを調べる方法!

*****
本当は、画像付きで紹介したいのですが
著作権の関係上 スマホやパソコンの画面を
そのままお見せすることができません。
*****

なので、言葉だけで説明させていただきます。

i タウンページを利用するには

・スマホアプリ
・webブラウザ

この2つがあります。(*個人的にはwebブラウザの方が使いやすいと思います*)

先にリンクだけ貼っておきますね!

ーーー

スマホアプリのリンク

App Store
: https://apps.apple.com/jp/app/iタウンページ/id402111138

Google Store
: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nttds.itownpage

ブラウザ
: https://itp.ne.jp

ーーー

〜〜〜〜スマホアプリとwebブラウザの検索方法

---スマホアプリの方から---

・アプリをダウンロードします。

アプリを立ち上げると下側に
(ホーム、ジャンル、お気に入り、ヘルプ)の順番にアイコンが表示されますので

・下側の 一番左側にある ホーム🏠 をタップ

・画面上部にある キーワードを入力をタップ

すると検索画面が表示されるので、上から順に

→不動産屋さん 
→(自分が住みたい場所)

を入力して検索!
------

---ブラウザの方---

こっちはすごくシンプル!

URLをクリックすると検索画面が出てきます

そこに
→不動産屋さん 
→(自分が住みたい場所)

を入力して検索!
------

〜〜〜〜

検索をすると、ズラッと情報が出てきます。

なので、その不動産屋をSafariやChromeなどのブラウザで

有名なサイト(〇〇home とか 〇u〇o )に掲載されていないかをチェックする。

それだけ!

なんですが

大きな都市or大きな駅 などで検索をすると 何百件とか出てきます。
(ちなみに新宿駅で検索すると約1100件‼️😭)

流石に全部 調べるとなると大変ですよね、、、
(ちなみに私は、100件までなら耐えられる!笑)

そこで、ある方法を思いつきました!

その方法が

マニアックなところ 他の人が思いつかなそうなところ

を検索すればいいじゃん というもの。

例えば、大きな駅で検索するのではなくて

その大きな駅から2〜3駅離れたところ(あまり人が多くないところ笑)を

検索する。

すると、びっくりするぐらい一気に表示件数が激減する。

是非 やってみてね!

☆☆☆☆☆

そして、ここまで読んでくれた方に プレミアムな情報を。

タウンページにしかのっていない不動産屋さん

言い換えると、他のウェブサイトにのせないでも業務が回る不動産屋さん

その地域に根ざした 地元の不動産屋さん

昔から営業されているということは、昔からその場所に店舗を構えている ということ。

ここで一つ質問をします。

「もしも、あなたがお店を構える側だったらどこにお店を構えますか?」

もちろん人通りが多い 栄えている場所,これから栄えていく場所

を選ぶよね。

何が言いたいのか?

そう つまり

大きな川沿い であったり、大きな道路(旧道になってるかもしれない)

そのような昔から人の出入りがあるところ
→強制的に人が集まるところ

それらを視野に入れて不動産屋さんを調べてみると

お宝に辿り着きやすくなるかもしれない……

ちなみに、私が出会った不動産屋さんは 川沿いにありました。

☆☆☆☆☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?