特別給付金10万円、オンライン申請やってみた

特別給付金(10万円)のオンライン申請が始まった。
ちょうどマイナンバーカードとiPhoneでできると言うので早速やってみたが、最後の最後、電子署名の付与でパスワードミス5回でロックされやむなく中止。
ちなみにロック解除は市町村窓口でw
折しも、某感染症対策で出張所は閉鎖中。ロック解除で開いてる窓口は本局のみ。
7日、8日はロック解除行列が日本中で起こりそう。
なんだか「本末転倒」って言葉が頭に浮かんだ。
一分一秒を争う急ぐ申請でもないし、郵送申請にするかな〜

もちろんパスワード間違える私が1番悪いが、数年前に設定した滅多に使わない6ー16桁の英数字覚える人どれくらいいるだろ?
ロック解除も時間制やネットで出来るようにすればいいのに。盗難や紛失時のなりすまし防止策だろうけど、足のつきやすい電子署名する詐欺って何?その前に原本を本人確認として使ってサラ金借りまくるだけ(電子署名不要)だって〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?