見出し画像

今日はどんな話題にしましょうか?

こんにちは♪設計デザイナーcurryです^ ^

今日は新たな出会いが2つ仕事で発見💡

出来ている今15時です🕰️

さぁ、今日はどんな話題にしましょうか?笑。

毎日話題を考えるのも大変ではあります😅

今日はもうすぐ始まる農繁期について話しますね^ ^
九州はお米が意外と有名な獲れ所なんですよ!
この時期私は昔から嫌でして、私の父親の家は昔から結構大きく農業🧑‍🌾してるんですが、
お米だったり、麦だったり、野菜だったり
を作ってます✨
5月、6月は種蒔きだったり、

田植えだったりと作業が待っている訳でして、
祖父母の時代は生活させてもらっていたので、
毎年、土日の休みに手伝っており、
今現在は弟が次いで夫婦で営んでおります。
昔よりはダイブん量が減ったので
キツさも半減はしてますが、
本当6月の田植えに関しては朝7時半ぐらいから、
田んぼに裸足で入って田植え機が入らない所、
隅部分だったり田植え機が植えてない部分に綴苗をするのが身体にダイブ負担がかかっておりました💦

若い時で次の日起きれなくなるくらい筋肉痛で晴れている日なんかは田んぼの水で照り返しがあって疲労が…。
そんな季節がまた近づてきております😂
今年も量は減ってるから早くは終わるのでしょうけど今から二が重いなぁと…。

ですが、実家で作っているお米🌾
昔から美味しいので😋
頑張って仕事(ボランティアですが、行かないと何か部が悪いので…涙)します。笑。
ということで、皆さんも是非、さがびより、夢しずくという名の品種があったら一度お口にされてみて下さい☺️

今日も拝読いただきましてありがとうございます♪
また次回もお楽しみに♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?