絵恋ちゃんとピアノとパーカッション

2022.09.02 Fri.
@ 下北沢 コムカフェ音倉

絵恋ちゃんが福田裕彦さん、はたけやま裕さんと共に生のピアノとパーカッションで歌を"聴かせる"ライブ。
【以下、ネタバレあり!注意!】

絵恋ちゃんもともと歌上手いし、そんなの絶対良いに決まってるじゃん。
今日はいつもの体動かしまくるライブと違って、たっぷり絵恋ちゃんの歌声を楽しもう。

そんな気持ちで臨んだ、が、
その考えは全然甘かった


開演の時間になりピアノの福田さんとパーカッションのはたけやまさんが登場。
少し遅れて絵恋ちゃんが登場。

ド可愛い。
今日のお衣装ド可愛い。

ヤバい。歌を聴くどころではない。
落ち着かなければ。

呼吸を整える。
ド可愛いけどなんとか落ち着いて聴けそうだ。

曲が始まる。

最初は戸川純さんの曲を2曲続けて歌唱。

やられた。
単なる絵恋ちゃん×ピアノ×パーカッションのアコースティックライブでは無かった。
絵恋ちゃん×ピアノ×パーカッション×戸川純楽曲
スゴいかけ算。
のっけから感情を揺さぶられる。

MCを挟んでさらにもう1曲戸川純楽曲が披露されたあと福田さんプロデュース曲へ。

それも既に歌詞のある歌に絵恋ちゃんが新しく歌詞を付けたという新曲。
しかも絵恋ちゃんはそれを歌詞入りのデモテープを聴いて作詞したというから驚く。
いよいよその新曲「ない日」のお披露目。
それを聴いて泣いた。
スゴい。良すぎる。改めて絵恋ちゃんの桁違いの才能を思いしらされる。
突然目の前の絵恋ちゃんがすごく遠い存在に感じられて悲しくなって涙が出てしまった。

福田さんの楽曲をさらに2曲歌って前半終了。

後半はアップテンポな曲が続いたので涙腺崩壊モードから脱却。

MCでアイドルプロデュースの話やサンプラザ中野くんさんとの逸話も聞けて面白かった。

そして桑田佳祐のライブにパーカッションとして参加していた"本物"であるはたけやまさんとのやりとりも面白い。

後半終了後、アンコールに応え2曲披露してくれた。
ひとつは絵恋ちゃんのきもち悪い。
もうひとつは宍戸留美さんの君はちっともさえないけど。

この君はちっともさえないけどの歌詞が絵恋ちゃんの切ない歌声にのって私のトラウマスイッチをぶち抜いて涙腺大崩壊。
ボロボロ泣いた。
YouTubeで事前に予習してたのに。

帰り、駅のホームで感動が甦ってきてまた泣いた。

とんでもないライブを観てしまった…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?