見出し画像

音MAD見習い日記 4日目

今日も仕事

写真は今日の彩花ちゃんのインスタ!かわいすぎる!!!!!

お昼に呑気にTVerで相席食堂の街ブラ-1グランプリを見ていたらロシアがウクライナに攻めてて悲しくなった。

仕事終わってお散歩して、家で昨日の続きをした!(というか本の続きを、実践しながら読んでいた)

さすがにメジャーコードがわかったらマイナーコードはそれじゃないもの、くらいはわかっていたけれど、なるほど鍵盤だと4音、5音と開いた時にマイナーコードになる。Cマイナーももちろんあるっつー話

そういえば音楽の授業でこういう話聞いてないんだけどなんでなんだろう?

あと本に、C→Am→Dm→Gのイチロクニーゴー進行っていうのが書いてあってこれで曲ができます!って書いてあって、え⁉️いきなりじゃない⁉️になった

コードはわかるけどなんでそれに適したメロディーがあって、それがついてくるのかがよくわからない

いつかわかるのか?


ゆずの「3番線」って曲がギターの練習に適してるらしいから明日ピアノの音でやってみよ〜


SEE THE LIGHTをコピーしよう〜って思ったのに遠回りしてるし、コードをわかった後に聞くとこの曲めちゃめちゃ複雑なのでは?になったな。インスト聴いてみると改めていい曲でグッときた

1音目がCで次が2音の重なり?その次が和音?なのかなあ?って聴きながら思った。そうやって1個1個分解していくしかないんだよなきっと。

てかヒップホップの人たちってトラックを耳コピしたりすることってあるのか!?わたしはそれも知らん

でも彩花ちゃんがモノマネからだよって言ってたし!!!!!!モノマネするんだーーー!まずは!!!!!!てか彩花ちゃんすげーーーってますます思う

彩花ちゃんはいろんな人の話も聞きながらだろうけれど一個一個進めてあんな素敵な曲を作ったのか〜…

進めば進むほど彩花ちゃんのことを尊敬する気持ちでいっぱいになって、もっと好きになるのかなあって思うとオタクとしてこの趣味が1番いい気がしてきた…幸せだよ彩花ちゃん…


明日もちょっとだけ進むぞーーー!


おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?