見出し画像

音MAD見習い日記1日目

音MAD職人を目指し始めたので日記を書きます

写真は本当に素晴らしかった#まードキュ こと劇場版まーごめ180キロのワンシーンです。


今日は仕事をしていました。

でも今日はずっと眠かったです。

昨日、好きなアイドルのとてもいいライブを見て、余韻で夜更かしをしたからです。感想を書いたりして自分の記憶として残しておきたいな〜って思ったけれど、なんだか言葉にしたら終わってしまう気もして、それももったいないなぁなんて思いながら、でもその時のわたしの気持ちは言葉で残すしかないのかなあとか思いました。結局残してはいません。ライブはとても楽しかったです。

3時間と長丁場のライブだったのですが本人たちの体力と集中力がすごいですね。

1曲、好きな曲の音響?なにか不明ですが、電子音がとても強く、リズムがとりにくそうな雰囲気になっている気がして、それが不思議でした。

音楽に詳しければその不思議な気持ちも解明するのでしょうか。解明できるようになるといいですね。

音MAD見習いとしての日記を以下から書きます。

そもそもわたしは音MAD職人になりたいわけではなくて、DTMerとして私立恵比寿中学の安本彩花さんが見ている景色を見に行きたい!その目標の手前に音MAD職人があるといった形です。

先日放送された安本彩花さんがゲスト出演された「ワンルームミュージック」がとても素晴らしく、また、安本さんの音楽制作力がメキメキと成長しているのを、オタクとして見守っているため、わたしも安本さんのようにDTMに触れてみたい!ととても単純に思ったのです。

ただ、安本さんのオタクをしながら様々なアイドルをみているわたしには、ハマるかもわからない趣味のためにMacをいきなり買う資金力と勇気はありません。

なので、まずは無料のアプリや安価なアプリを使用して音源制作をするところから始めよう!そう軽い気持ちで思っています。

そしてまずは音MAD職人になろう、そう思うのです。ちょうど聴いているラジオがリスナーからジングル募集をしているタイプのラジオなので、ジングル制作をしながら楽しく進めていきたいと思います。

そんな甘い世界ではないきもしますが、こういうのはいろいろ試してみること、そして自分の趣味を広げることが大事…というか自分の中で大切ですよね。

今日はこのアプリでいろいろ試していました

画像1

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gamestar.pianoperfect&hl=ja&gl=US


ドラム打ち込んで、キーボードもいれられて、なるほどベースもいれよう、ドラムは打ち込み(あれなんていうんだ?ARTのイルマティックベイビーのときに桜井さんが使っていたやつ)と、ドラムの音(キック、ハイハットなどそれぞれ3種類ありました)がありましたが、感覚的にわかるのがドラムの音の方だったのでドラムの方だったのでそっちを使ってみました

よし!保存したぞ!散歩に行くぞ!と思ったら保存したと思ったデータが消えていました。

まずは保存方法から学ぶ必要があるみたいです。

おわり





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?