見出し画像

音MAD見習い日記 3日目

祝日だったので立川までリリスクのリリイベ見に行った!楽しかった〜

リリスクみたいなハッピーな現場は屋外、かつ子供がいるところは多幸感が100倍になっちゃってすごい幸せな気持ちになった。

2部も見たかったけれどせっかく立川まで来たのでシネマシティでWEST SIDE STORYをみた

その前にちゃんと行きたかったまぜそばもたべた

(2部に大好きなSEE THE LIGHTをやっていたらしいけれど、まあ仕方ないですね)

まじで綺麗な映画で、恋の瑞々しさがこれでもか…と描かれてて、しかもわたし何も知らなくてみたから「これって…ロミオとジュリエットじゃん!?」ってなってスーって泣いてしまった

曲が本当によくて時を超えていい曲と思えるのってすごいなあと感心していた。Mariaが本当に"気持ち"で泣いてしまった。わたしの安本さんへの気持ちの一部だった。

あとは今日はラジオでジャニーズ三昧をA.B.C-Zがやってくれていて、それも聞いていた。ジャニーズは曲が本当にいい。注意しなくても快適で、注意してもいい曲で、ラジオにピッタリだなあと思ったし、A.B.C-Zはジャニーズを語るのにぴったりな存在すぎてとても感動した!


〜アラサー女アイドルオタク日記おわり〜



リリスクのSEE THE LIGHTを聴きながら、イントロの部分がピアノっぽい音で始まるけれどこれはどうやってコピーすればいいんだろう?と考えた。

そしたら、わたしはコードを理解していないということに気づいた。というか、知らない…!

立川からの帰り道、図書館にいってコード進行についての本を借りて、ピアノの鍵盤を液晶に出しながら鳴らしてみた

へーーーFメジャーって、これか〜!えーーメジャーコードってこういうことなのかーーー!をなんとなく理解した

鍵盤だと5こあける、4こあけるでできる3音の並びってそんな簡単なことだったのか…!なんかギターだと指の動きが大変ってことにフォーカスされててそもそもの話を聞いてこなかったな

ギターを弾く人だけが理解するモノだと思ってたけれど、和音だからそう言う話では、ないんだなあと学んだ

明日はマイナーコードについて学ぼう!楽しくなってきた


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?