見出し画像

202402インド旅行記④持ち物準備:デジタル系

こんにちわ、カレー顔あさこです!

本日は持ち物準備、デジタル系編です。

今回の前提条件:
 旅の途中に、移動がそんなにない
 フライトのトランジットで待ち時間は結構ある
 子ども1人はスマホ持ってる、一人はスマホまだ持っていない

①結局持って行ったもの

・PC(子ども用の、家で一番軽くて安いの):Wifi接続のみ
スマホがない子どもが一番使っていた。
Wifiなかなかつながらなかったけど、画面大きいし、つながるところへいつでも持って行って使っていた印象。確かに一台あると、作業したりするのにも便利。
・iPad:楽天Mobile+物理SIM(インド用)
わたしのサブ用。スマホのeSIMが全然つながらなくても、楽天のローミングや、物理SIM,そしてWifiがつながったりして、意外とサブ機として活躍しました。
・自分のスマホ:eSIM(インド用)
eSIMがびっくりするくらいつながらなくて、ホテルのWifiを使おうとおもったけどこれまた部屋では弱くてダメw(ホテルによるとは思う)
インドではデジタルデトックス?っていうくらい普段よりスマホは使えませんでした。基本は写真とるのに使ってました。
・子どものスマホ:物理SIM(インド用)
意外と子どもはスマホ触ってたけど、聞いてみたらインターネットつながらずに使えるアプリを使っていた様子。WifiつながるところではもちろんYOUTUBEとかめっちゃ見ていました。
・古いKindle(2台)
ネットがつながらないときの暇つぶし用に、古いKindleに私の持ってる漫画で子どもに読ませてもいいものをしこたまダウンロードしてもっていきました。が、どうしても暇なとき以外は使われなかった模様です。

②モバイルバッテリー

・小さいけどスマホ2回くらい充電できるモバイルバッテリー
・スマホ充電もできるスタビライザー

スマホ、インターネットになかなか繋がらないからか、写真や動画をとりすぎるせいか、古いせいか充電がすぐになくなってしまうので、毎日モバイルバッテリーは持ち歩いていました。長めのケーブルがあると便利でしたよ!

③各種ケーブルや延長コード

海外対応の延長コードがとても便利でした!


そして、モバイルバッテリー・PC・その他デジタル機器、全部機内持ち込み必須なので、機内持ち込み用のかばん、そこそこ大きくて重さに耐えられるものを持っていきました。重さに耐えれるエコバッグは結構おすすめかもしれないです。

レジカゴリュック一覧|ママのための便利グッズ・便利雑貨の通販|L'AMIPLUS (felissimo.co.jp)

ちなみに・・・
自撮り棒も念のためもっていったけどほぼ使わなかったです!
一人旅の人は、スマホがおける台とかあったら便利かもなぁ、って思ったりしております。

本日はこのへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?