見出し画像

ITビジ原-Phase2がはじまりました

こんにちわ、カレー顔あさこです。

さて、ITビジ原ーPhase1が終わりました!って私は受講しとっただけやけど。全部のレジュメは下記のとおり。

・戦略、戦術の実践的定義 ーー1回目
 そして抜け落ちがちな2つの要素
・勝ち続けるための4つの型、13パターンーー2回目
・混同しているネットワーク効果の作り方
・利益最大化のレバーTake Rate ーー4回目、5回目
 流通総額最大化だけではない
 流通総額の何%をPlatformにパートナーが差出たくなるか?
・シェアエコノミー、AI、IoT 次の時代のーー6回目、7回目
 勝ちパターンはどこにあるか?
・戦略を考えた上で忘れるEmergent Strategy
・もっと詳しくNetworkEffect・The Profitの型 ーー8回目

好奇心から受け始めたこの講座ですが、少しはエッセンスを理解できただろうかなと思い始めています。ただ、復習ももう少ししたほうがよさそう。ちゃんと理解できてないかもなぁ。って箇所もあるなーそのあたり深堀してみよう。

受けた後にチェックアウト(気づき、振り返りと行動宣言)をしたほうが学びが加速するよー!って何回も尾原さんから受講者にコメントがあるんです。このチェックアウトで、下記の自分がどこにいるかを考えてみるというのは非常に重要で、だいたい私は「知る知らない」「やってみるやってみない」の箇所にいるなぁ。と。次の「ステージの壁」を超えるために意識的に何ができるのか。ぱっと考えられないので立ち止まって考えてみますか。

知る 知らないの壁
やってみる やってみないの壁
わかる わからないの壁
できる できないの壁
している していないとの壁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?