見出し画像

初めての屋久島リトリート、台風の合間に。

こんばんわ、カレー顔あさこです。

友達が キッズリトリートで屋久島行きたい人いるかな、とフェイスブックでつぶやいていたのに乗っかって、初めて家族で屋久島に行ってきました.

屋久島って、アウトドア好きな人、トレッキングとか好きな人がいくところだから、自分には縁ないわと思っていたのですが・・・・

結論からいうと、めっっちゃ楽しみました!行ってみてよかった!

友達がいろいろ企画してくれた旅、さすがの満足度。

・子どもに配慮したトレッキング(ヤクスギランドにいきました)
・子どもがみんないるので気を使わない(カレー顔が一番怒って突っ込んでました)
・朝も昼も夜もおいしいご飯(宿のセレクトが最高)
・好きなだけ飲んだくれられる
・個室は確保してあるのでプライベートもあり、集団行動もあり
・子供たちも6人もいるといつもと違う社会で学ぶ
・その子供たちや親と話すことで親も学べる
・宿のオーナーさんスタッフさんともたくさん話して、移住の話や屋久島の文化や生活についていろいろ聞ける

という、気づきや学びの多い旅となりました。

◇自分的な気づき

自分への気づき
・やっぱり水好き・・・水遊び好き・・・!水鉄砲は子どもと一緒にやらなかったけど、やればよかったな
・いろいろやってみたいほうやと思ってたけど、怖いことまだまだあるなぁ
 この岩とべるかな?ってちょっとドキドキしたりして「怖い」という感情を久しぶりに感じました
・酔っぱらうと人を褒めだしたり感謝しまくるきらいがある
・飛び込みとか岩を飛んで川渡りとか、子どものころの冒険心がどんどん湧いてくる
環境や社会、他者への気づき
・屋久島が島だということに改めて気づく(一番身近な島が淡路島だから)
 船か飛行機でしか渡れないって、不便・・・・!淡路島は橋ができたからなぁ
・手話できるようになりたい。
今回、ハンディキャップのある子も参加してくれていて、手話がメイン言語の子と最初は全然話せなかったけど、お互い慣れていくうちに、少しづつ身振り手振りで話せるようになってきた。なんか、違う言語の子と通じた!と思ってとてもうれしくなりました
・子供たちが「その時は興味あるのかわからなかった」けど、後から「興味がでてくる」ということはたくさんある
・いろんな家があって、いろんな親子関係があるけど愛情いっぱいはいいな

友達がセレクトしてくれたお宿はモスオーシャンハウスというところ。このお宿、ウッドデッキが海にせり出していて、めちゃくちゃ素敵なロケーション。。。!
加えてスタッフの方々の気遣いと親切にあふれる「人が教えたくなくなるのがめちゃわかる」(でも教えるよ)素敵な宿!

控えめにいっても良すぎたのでまた別記事にしたいと思います

モスオーシャンハウス:
https://www.moss6.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?