見出し画像

202402タイ旅行記③ジムトンプソンハウスとタイスキ。

こんにちわ、カレー顔あさこ です。
明日、朝早いフライトで日本に帰るので、実質今日が最終日!

今日は、ジムトンプソン・ハウスに参ります。こちら、友人がつないでくれた縁で、日本人の方にボランティアガイドをお願いできたのです!

ジム・トンプソン氏は、アメリカの建築家の方で、タイシルクを世界に広めたことで有名な方で。東南アジアの古美術を収集されており、その収集品がこちらのジム・トンプソンハウスで展示されているんです。

地下鉄を降りて少しいくと、あれかな?という入口が見えてきました。

緑がいっぱい!

こちらのジム・トンプソンハウス、ガイドさんがついてくださって、説明をしてくださるのですが、今回友人が年始にガイドしていただいて、「とても学びが多くて素敵だった!」と紹介してくれた方とつないでいただき、じっくりガイドをしていただきました!
家族+タイ在住の友人と一緒にいったのですが、タイの文化や習慣、そしてジムトンプソンさんについても、知識が豊富で、気になることもたくさん教えてくださいました!

ちょうど結婚式があって、とってもきれいな花がたくさん飾られていました。
結婚式のお花は、持ち帰る習慣がなくて廃棄されてしまうんですって。花いっぱいある国の習慣あのかもなー!
ジムトンプソンが集めていたタイの絵画
遠近法がなく描かれているのが特徴だとか
精霊を祭るほこらが、おうちの中に。
ジム・トンプソン氏が集めたタイの食器も展示されていました。
上がすぼまっている設計なので、よく見ると窓が台形になっています。


在りし日のジムトンプソンさん。

マレーシアで失踪して、もう数十年、生きていたら100歳を越えているとのこと。いつ帰ってきてもいいように、スタッフがいつも手入れをされているとおっしゃっていました。

そんな、ジムトンプソンの失踪の話などもききながら、素敵なおうちを抜け、そしてジム・トンプソンのショップへ!シルクのスカーフ、ポーチ、お洋服などもあって、色も手触りもとっても素敵!

うふふ。ゼブラ柄のシルクのシャツを今回いただきました!また、夏に着るよ!

で、そのあと昼ごはん何を食べようか。ということになり、MKのタイスキにいってみることに!

タイスキは、実はこのタイ味のたれをかけなければただの鍋なので、子供でも食べれるかも、とトライしてみました。結構、子供たちも食べれてたよ!

MKのキャラクター。かわいい。


MBKの前にも、こんなほこらあったのね!



そして、たくさんサポート(ご飯やさん教えてくれたり、虫よけ教えてくれたり、そしてたくさん一緒に出掛けてくれたり!)した友人ともそろそろお別れ。

カオニャオ・マムアン(もち米+マンゴ)のスイーツのおいしいところがホテルの近くにあったので、そこまで一緒にいって、お別れしました。

ホテルの近くで友達が買ってくれたマンゴタイスイーツ!
もちごめ+ココナッツミルク、マンゴ・・?と思ったけど、めちゃくちゃおいしかった!

さて、明日の朝は3時半起きで空港に向かう必要があるので、今晩はホテルでごはんにして早め就寝ということに。

ラストディナーはホテルでまったり。
パクチー山ほど食べました。

さーて、明日は朝早いぞぉぉぉぉ

本日はこのへんで。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?