見出し画像

CallanMethod進捗-Stage12突入最終ステージへ

CallanMethod初めて1年が経った~!カレー顔あさこです。

さて、10月初めにStage12 に突入しました!Yeah!

先生が11終わったときにさりげなさすぎて、「YEAH I'VE DONE!」とかいいたかったのに、「まじでYES!」って言ってしまいましたw なんやそれ。

1. 学んだこと:Stage11では主にphrasal Verb  なんでそれを今選ぶよカランさんという新単語、あと、Writingについてなどなど、なんかまとめに入ってきたな感があります。12が終わったら、各章のテキスト見直してわかっていること、わかっていないことを見直そうと思っています。もちろん、これを1Stage終わるごとにできたほうがいいと思う。でも私は勢いが必要だったので。後悔はしていません。

2.主観:あぁ、ここからはレベルというより、「覚えなくてはね、がんばれ」という感じがあります。まだまだ時制の変化やら、他動詞やら文法もあやしいところだらけですが、圧倒的に「覚えようね。」というメッセージを感じる。あと、やっぱここまでなんとなく英語ずーっとやってきてたことは無駄じゃないな、って再確認したStage11です。あ、それ知ってる!って単語がそこそこあるんですよね。6割くらいは「わかる」あと2割は「聞いたことある」最後2割は「え、そういう意味なん!」とか「聞いたことない」とかです。本人実感としては「めっちゃしゃべれるようになった実感はない」がネイティブの友達いわく「2年前くらいよりはすっごいあさこ、しゃべれるようになったよ!」とのこと。

3.で、「覚えなくてはね、がんばれ」が主なところなのかな、って。覚えなくて終わったらいつもの「なんとなく英語のテキストが終わった」で終わっちゃう。なので、ステージごとの復習を全部終わったらやろうと思っています。

4.Stage12が終わったら、毎朝3コマとっている英語時間を、2コマ:復習、空いている先生につきあってもらう 1コマ:自分で分の組み立て練習 って感じですすめるとそこそこすすむかなぁ。。。自分で復習せずに、先生と二人三脚ですすめるところがミソ!一人じゃすぐだれてまうもん。ちょいちょいとディスカッションクラス、発音クラスなども入れていきたい。

すごいな、終わりそうやんか、12もそのうちに!

さて、飽きっぽい私がなんでここまでなんとかできてるのかという話もまたそのうちに。

カレー食べよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?