見出し画像

ITビジ原-受講後スライドを作っています

こんにちわ、カレー顔あさこです。

6月最初の7回目、AI編もおもしろかったですね~!録画で一度だけ、聞きました。も一度ちゃんと聞かないと、おいて行かれるしまう感の中身の濃さ!個人的にAIの活用について興味があるだけに、「ほう、ほほう!」となっておりました。週末のQA会までに、何度かきかないと。。。

さて、最近はずいぶんと遅くなってしまっていますが、受講後、受講内容をまとめたスライドというものを作っています。これは、当初2回くらい講義を受けて、「すごい~!おもしろい!」「ほーほほーこういう話があるのかー」と思ったのですが、「ほほう」と思うばかりでは、「どこまでわかっていて」「どこまでわかってないか」自分で実感がない。

こりゃこのままいくと、ふわふわと分かったつもりになって終わってしまう!やばい!と思ったところから、大好きなパワポでまとめています。

まとめるようになって気づいたこと

わかってないところは、やっぱり「適当なスライド」になりがち。あと、図におこせない。

自分で作ったあとに再度みかえすと自覚するのですが、「ここ・・・なんか手を抜いている」と見えるスライドが出てきます。そこは自分の理解がおいついていないポイントです。

さて、講義がどんどん進んでいっているので追いつくよー!

これからの継続モチベーション

見てくれてる人がいる。というと、モチベーションが出てきたりするのはなんなんですかね。承認欲求なのかなぁ。SlideShareはVEW数DL数とかもでるのでわかりやすくモチベーションがあがります。実は、コメントいただけるとめちゃうれしいなと思っているのですが、そこは無風です。。。。尾原さん以外からあんまし反応ない。泣ける。ということで、どこからでも、コメントいただけるとモチベーションになります。

え?投げ銭してもらえるって?それはもちろんモチベーションめっちゃあがります!

いえいえ。豚もおだてりゃ木に上るというくらい簡単におだてられるほうなのでほんっとうにコメントいただけるとありがたいです。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?