見出し画像

Questレポート:VRChatで遊んでみる

カレー顔あさこです。

OculusQuest届いて、チュートリアルの興奮の後、そのまま家のことでバタバタしていて触る暇がなくてほったらかしになっていたのですが。。。

先輩が誘ってくれてVRChat体験してきました!これまためっちゃ面白い体験でした。キノコになったよ

一番よかったのは、一緒にやってる人がVR上に見えなくなってしまっても、VOICE CHATがつながったままなので、「あ!おいて行かれたかも!」と思っても、焦らなくてすむことです。「あれ?私まだその世界いけてなーい」とかいっても「あさちゃん、まだきてないね~」って声が聞こえるし「待ってて~」っていえる。

【特筆すべきおもしろかったこと】

1.VRChatには神社がある。座れる。
ビールとか持てないけどいろいろなものがあったよ。誰かが作ったものなのかな。。。持てる設定がしてあったら持てるらしい。

2.違う世界にいくときには、毎回その世界のデータをDLしてる。マンションタイプのフレッツ光のわたし、ネットワーク弱者で、一緒にいろいろ見た周りの方がさくさく違う世界にいってしまうのにおいていかれてしまっていましたが上記の理由で焦らずにすみました。

3.座る、立つ、はぐする、とかできる。自分じゃわからなかったけど、キノコ地面に埋まっていたらしい。

4.一緒に入ったみなさんとGOの時にやったのと同じようなゲームをしたけど、GOよりおもしろかった!コントローラが前より反応がいいからかもしれない。

まだまだVRChat入口をのぞいただけなのですが、「探検感」もあるし、何人かで「行ってみよう!」と行くのもおもしろいしで、昔の「インターネットの世界へいってみよう」のわくわく感が再燃です。

また週末、時間をみつけて遊んでみたいと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?