見出し画像

素晴らしきカレーライスの世界

カレーライスが大好きです。以下に独断と偏見に基づく持論を展開します。一部、若干過激な表現や論理の飛躍も含まれるため、心臓の弱い方はご遠慮下さい。

カレーライスの「カレー」とは、日本の美味しいお米を美味しく食べさせてくれる魔法の「おかず汁」のことであります。 が、ただ単に「カレー」という名がついたものをライスに添えても、決してカレーライスにはならないのがミソです。

①おかず汁は、それだけで一人前のお米を全て食べ切ることのできるすごいものである必要があります。

あいがけ?
3種盛り?
キーマ? 

飽きたら途中でまじぇて味変するのを前提としているのですかね。流行りのラーメンか何かとお間違えでは。言うまでもなくカレーライスというのは、複数の味を混ぜることを前提とした南インドのミールスなどとは全く別の食べ物です。どんなに美味しいおかず汁であっても、食べているうちに飽きが来るようなものではアウトなのです。そして、同じ肉のカレーであっても、塊をミンチ(キーマ)にしてせっかく分かれている肉と汁を均質化し、わざわざ飽きるようにしてしまうなど、暴挙とすら言ってもいいのでは(←キーマを忌み嫌っているわけではありません)。

②おかず汁のおともは必要最小限で良いのです。

おかず汁の特徴に合わせて、らっきょだったり、柴漬けだったり、胡瓜のキューちゃんだったり、インドの pyaz ka achar やネパールの mula ko achar なんかも相性はいいかも知れませんね。 

キャ、キャロットラペですって!?
ビ、ビ、ビーツのてるだ〜ら? 

おかず汁だけじゃなんとなく寂しいから的な蛇足感がすご過ぎますね。ここで例外的に許されるのは「ジャガイモの何か」だけです。本来なら、アクセント用の漬物類だけで事足りるおかず汁でなければ「カレーライス」の構成要素としての資格はありません。

③おかず汁は「映え」を目的とした仕上げの彩りも必要としません。

糸唐辛子?
貝割れ大根?
ドライカスリメティwwwwwwww

せっかくのおかず汁の味も香りも食感も全て台無しにできる強い破壊力を持つカスリメティのふりかけは論外としても(←カスリメティが嫌いなのではなく使い方の問題)、せめてライスにパセリ、くらいにしときなはれ。何なら食品サンプルのプラスティックの葉っぱでも乗せときゃいい。主役の邪魔をする演者は全員クビでいいのです。 

★赤いチキンカレー〔ジャズオリンパス!@小川町〕
http://jazz-olympus.com/

画像1

★ベーコンエッグ野菜カリー〔チャオカリー@汐留〕
http://ciao-curry.com/

画像2

★牡蠣野菜カレー〔ブラザー@高田馬場〕
https://mobile.twitter.com/ch_brother0113

画像3

★リッチなカツカレー〔アサノ@町田〕
https://r.gnavi.co.jp/2ft2nkxn0000/?sc_cid=amp_t_rp_top03#_

画像4

★野菜カリー〔エチオピア@お茶の水・西早稲田〕
http://www.ethiopia-curry.com/

画像5

★インド風カレー野菜〔プーさん@武蔵小金井〕
https://r.gnavi.co.jp/8ph5cmx50000/?sc_cid=amp_t_rp_globalnav_shopdetail#_

画像6

★コルマカレー〔デリー@湯島・銀座・六本木〕
https://www.delhi.co.jp/

画像7

★ビーフ(辛口)カリー〔ザ・カリ@御成門〕
https://r.gnavi.co.jp/m1vdeb9z0000/?sc_cid=amp_t_rp_globalnav_shopdetail#_

画像8

★玉子入りムルギー〔ムルギー@渋谷〕
http://www.murugi.net/

画像9

★カリー〔サリサリカリー@白楽〕
http://salisali.web.fc2.com/

画像10

どのカレーライスも完成度が高く、なかなか似ている味には出会えない貴重な存在です。この他にも次々に思いついてしまいますが、キリがないので割愛。あ、見ず知らずの方々に図々しく上記のお店をオススメしているということではありません。僕をうっとりさせてくれる完璧なカレーライスを列挙しただけであります。自分が良いと思うものが良いものなのです。 

お店の順位?カレーのランキング?
星の数?5段階評価? 

はぁ?そんなものどうやって数値化すんの?てか何に使うの?お店の人から頼まれたわけでもないのに通信簿とかつけちゃうあなたはいったい何様なの?おてんとう様か何かなの?かつて、主観の集積が客観たりうると豪語していた輩もいましたが、その後いかがお過ごしでしょうか。そんな無駄なマウンティングやってる時間があるなら、美味しいカレーライス探しのために有意義に使うといいですよ。

冒頭にも記しましたが、これは学術論文ではなく独断と偏見に基づく持論である故、反論等は一切ご遠慮いただいております。

#カレーライス  #カレー #カリー #料理 #コラム #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?