齢35にして初めてROCK IN JAPAN FESに行ってきました

文章書くのはとても久しぶりなんだけど、忘備録的に残しておきます。


今回、フェスらしいフェスに行くのは実に三年ぶりでした。

それまでは2007年のフジロックに行って以来、フェスの虜になってしまいフジロック・朝霧JAM・TAICO CLUB等毎年のように遊びにいっていました。

前回行ったのが2012年のTAICO CLUBが最後だった気がします。

その年のフジロックも行く予定だったのですが、身内のあれやこれやがあってその年はキャンセル、次の年の夏には娘も産まれて…という感じで少し疎遠になっていました。

で、今年は娘もちょっと大きくなったしお父さんもたまにはフェス行きてー!って思いからカミさんに許可を貰いました。割りとあっさり。

(最初はChemical Brothersが新譜を出すと聞いて絶対フジロックだ!今年はフジロックに行くぞ!!と思ってたのですが、結果サマソニでズッコケました。サマソニもケミコー見たいから行くけど)


ROCK IN JAPAN FESをチョイスした理由としまして

・近い(4月から住んでる栃木県の隣、茨城県で開催)

・Perfumeが出る

・快適らしい

の三点。あと、近くに住んでる友人たちの話を聞いて気になってたってのもあります。


行ってみた結果をまとめると

1.近いのは最高(ドアドアで1時間半〜2時間くらい)

2.天気が最高(ただしクソ暑い)

3.人が多い(1日約6万人)割に多く感じなくて最高

4.トイレで並ぶことがなくて最高(汗で全部出たから結局昼間は行ってない)

5.飯が美味くて最高

6.余計な荷物を持っていかなくても全然楽しめるし、くつろげるから最高

たぶんこんな感じ。

比べる対象がフジロックになっちゃうんだけど、ロッキンに行くとフジロックが修行としか思えないくらいの辛さ。(アーティストは別として)

フジロック行くときは携帯用のイスだとか雨具は必須だし(気合があれば別にいらないけど)荷物が少なくて済むってのが特に感動しました。
持って行った荷物といえば財布、ケータイ、タバコ、手ぬぐい、ウエストバッグの中にモバイルバッテリー、虫除け、ギャッツビーのスッキリシートくらい。しかもウエストバッグに入ってた荷物は使ってない。

ほぼ芝生だからそこら辺に座れるし、夕立が来ない限りはほぼ雨が降ることはないのかなという感じ。(雨が降ってもでっかいテントが用意されてるので、最悪そこに逃げ込めるし、直射日光も木陰やテントで回避できる)

暑ささえ我慢できれば誰でも快適に過ごせるってのが本当にすばらしい!

フェスの入り口がフジロックだった私には天国のようなフェスでした。

来年は家族で遊びに行っちゃおうかなーって思ってます。
家族で行くとしたら念のために日除けの小さなテント持って行ってもいいかなー(場所取り必須だけど)


−以下余談−

一番の目的はPerfumeだったのでかなーり前の方で見てたのですが、低音がめちゃくちゃキツくて少し気持ち悪くなっちゃいました。あと、Perfume見るならやっぱり屋内の方が視覚的に楽しめるなと。


個人的なロッキンのベストテン

優勝:椎名林檎

準優勝:日陰

3位:利休の牛タン

4位:サムライジェラート

5位:エレカシ

6位:miwaちゃん

7位:Perfume

8位:金爆

9位:いちごけずり

10位:利休の牛タン(アゲイン)


来年は山下達郎とか出ないですかね?出ないか…

あとはμ'sとか………


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?