regonn&curry.fm #8「二人の名前の由来」を公開しました

podcast公開しました。

今回はコンペのことを中心にはなしました。
以下話したことをいくつか、書いてみます。

Kaggle Advent Calendar2018

kaggle Advent Calendar 2018は、私が作ったのですが、なんと2017はregonnさんが作ったということが、2018を作成した後にわかりました。

2017は、作成者が「ghost」ってなっていたので、ghostさんという方がいらっしゃるのかと思ったのですが、regonnさんがqiitaを解約したからghostという表示になっているとのこと。

2018のCalendarは、現時点で4つしか埋まっていないですが、ぜひ埋まって欲しい。私も今取り組んでいるコンペが終わったら本気を出す(予定)。

リスナーからの質問

regonnさんが話されていたギルドの話が興味深かった。

今後、異なる強みを持つエンジニアが集まり緩くチームをつくるギルド(フリーランスの集まりのようなもの)が増えていくのかもしれない。

その時に、データサイエンティストは、供給過多となっているのか、将来的にも足りないのかは予想がつかないところ。
これだけのブームで勉強している人が多く、ライブラリなども整備されて使いやすくなってくると、供給過多となる将来なのだろうかということを、考えながら話していた。

とはいえ、一流の人が供給過多になることはなく、三流の人が供給過多になるということでしょう。

次回収録

次回収録は、11月9日です。それまでに質問をいただければ次回収録で話します。



コメントお待ちしています。匿名の質問はマシュマロから→https://marshmallow-qa.com/currypurin