見出し画像

カレー好きさんを集めたら、カレーパーティーになっちゃった!〜カリー家〜

こんにちは!カリー寺試食担当のたまちゃんです!

<カリー寺って?>
尼崎にある西正寺で「お寺でカレーを食べたい!」という声から始まった企画。今年で4年目に突入します。500人もの人々がカレーをきっかけにお寺に集まり、知らず知らずのうちに多文化異文化交流になっちゃった!そんなイベントです。今年は7月28日(日)に開催されます。

▶︎前回のカリー家の記事はこちらから

今回は、4月に開催したカレーパーティーの記事。

カレーパーティーに、なっちゃった!

3月末にカヨさんのお宅でカレーを食べさせてもらった時に、ゆーこさんがぽつりと呟いた、「もっとみんなのカレー、一度に食べれたら楽しいのになぁ」という一言。そこから、「じゃあやっちゃおうよ!」と話が転がっていきました。

カレー好きさん達を集めて、カレーを持ち寄ったり、カレーを作るのはちょっと…という人はカレー以外のものを持ち寄ったり。

最終的に、16名もの人が集まるちょっとしたパーティーになっていました!

お家を開いてくださったのは、古山さん。(写真は、一番右が奥様、その隣が古山さんです)

タイで看取りのお仕事をされていて、以前カリー寺で講演してくださいました。
今回はタイから帰国されて3日後にも関わらず、パーティーを開くことを快く引き受けてくださいました。本当にありがとうございます!

当日は、7種類のカレーが登場!

運営メンバーの、
ゆーこさんの鶏肉グリーンカレー
しゃくさんの厚揚げ和風カレー
大森さんのバジルスープカレー
私のさつまいもカレー

さらに、
福田さん(西正寺の近くのdeewhyというお店の店長さん)のキーマカレー
カヨさん(ゆーこさんのお友達)のお豆のカレー
フジコさん(ゆーこさんのお友達)の甘口カレー
と、盛りだくさんのカレーバイキングになりました!

食後には、シメのうどんも…!

他にも、ナンやかぼちゃサラダ、緑いっぱいサラダ、唐揚げ、にんじんしりしり、あぼきのこ(harebareのあぼちゃんが作ってくれたきのこサラダ)、そして美味しいスイーツまで!

本当に贅沢なお食事会となりました!

カリー寺ボーイ(カヨさんの息子さん)も登場。また少し大きくなった?かわいいなぁ。


「こんな素敵なパーティーが日常的にあったらいいのになぁ…」
なんて夢が膨らんでしまう1日でした。
7月28日のカリー寺が終わったらまた開催しよう!と企んでいます。
次はどんなカレーが集まるかなぁ。どんな繋がりが待っているかなぁ。
とってもとっても楽しみです!


〜カリー家募集中!〜
カリー家企画では、カレーを食べに来てもいいよ〜というお宅を募集中です!
「うちのカレー、ちょっと他の所のカレーとは違うぞ〜!」
「カレー愛なら負けない!」なんてお宅から、
「まぁ普通のカレーだけど、よかったら一緒に食べない?」というお宅まで、
どんなお宅でも大募集!
ぜひ「あなたにとってのカレー」の話も聞かせてください♪
連絡は、tamayosasaki@gmail.comまで〜!

              2019.04.22 カリー家言い出しっぺ たまちゃん

カリー寺情報はこちら
▶︎Facebook
https://www.facebook.com/events/2242850922631455/

▶︎Twitter
https://twitter.com/currytemple_ama

▶︎Instagram
https://www.instagram.com/currytemple_amagasaki/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?