見出し画像

【MZプラグイン】ダメージ床拡張ふたたび

機能追加です

まえにも書いたことはあるんですよ。

このときは、地形タグごとにダメージとフラッシュの色を変えられるよーという内容でした。あとまぁ、当時はいまよりも実装がヘタ。逆に言うと成長しましたわたし。

今回はダメージとフラッシュの色を変えられることに加えて、指定した確率でステートを付加できます。たとえば、毒沼に入ると確率で毒になるとかができるわけですね。

プラグインパラメータの設定もみやすくなりました

ちなみに同じ地形タグに対応する設定が複数ある場合の優先順位は、

  1. ステート付加があってかつダメージが最大のもの

  2. ステート付加がなくてダメージが最大のもの

という順です。複数の設定が同時に発効することはありません(仕様)。

マップのギミックとしては大王道なダメージ床ですが、それに変化をつけたいという方のお役には立てるかもしれません。

ちなみに、指定リージョンでダメージ発動とかもやればできるんですが、 #RPGツクールMZ のコアスクリプトにそういうリージョンでどうこうという仕組みがなくて、そこは歩くごとになんらかの処理実行ということを別途書かないといけないし、それなら逆にもっといろいろできるので、ここでは見送っています。

ダウンロードはこちらから

CSVN_damageFloors.js (GitHub) ※右クリックでどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?