見出し画像

ノロワレ=サンプレイバック2023

今年はここ数年ではいちばん「いろいろあった」年でした。新しく始めたこともありましたし、終わったこと、終えたこともありました。どの件にしても、まずはわたしとかかわってくださったみなさま、今年もありがとうございました。

リモートワークでなければ生きられない身体

ITのお仕事なので、よっぽど営業によるとか何か顧客側の都合があるとかでなければ自社とか顧客サイトに出張る意味というのをほんとうに感じなくなりました。なったんですが、年明けの1月はひとまず少し顧客サイトに通わなければいけないことになりました……。大丈夫なんでしょうか。IT屋のくせにリモートの就業環境も提供できないなんて恥ずかしくないのか、そんな気持ちでいっぱいです。セキュリティは理由にならないと思うんですよ。そこには「管理能力のなさ」しかないと思います。いまでは。

倒れた

昨年のこの記事では「ずっと残業してました」と書いていますが、それが春前くらいまで続いてかつさらにひどくなる兆候を見せたところで心が折れて動けなくなりました。上司に「動けない」と連絡してそこから休職……まではしませんでしたが、ガッツリUQ消化しながら休養しました。

実はこの休養期間が今年のその後の過ごし方というかスタンスにけっこう影響したのかなと思っています。何か起こらない限りしばらく続くだろうと思っていた日常で、実際に「何か起こった」結果、世界の見え方がいろいろ変わったか、あるいは見ないようにしていたことを全部改めて見る余裕ができて、見てみたら見え方ががらっと変わってしまったというか。

twitchほとんど見なくなった

見始めたきっかけはとあるRTA走者さんだったんですが、ああいう配信ってやっぱりどうしても視聴者の入れ替わりとか走者さんの環境の変化とかいろいろあって、雰囲気が変わることがままあるんですよね。そして私自身もちょっとリセットされて変わった結果、「これちょっとついていけないな」「これ別に何かを我慢してついていく必要がないな」と思うようになり、私自身も試していた配信をやめ、twitch自体ほぼ使わなくなりました。RTAイベントが何かあったときくらいですね。いまちょうど RiJ やってますけど、それ以外だと SSS とか RTARacing とかかな。個人で配信されてる方ももうほとんど見てないです。チャットのふんいきが見えるのがイヤで。大多数はむしろそこを求めてるんでしょうけど、わたしはうまいひとのプレイ「だけが」見たい。他の人間はいらない。配信者さんになんか恨みがあるわけではないですが、申し訳ないことにもうあんまり興味が持てなくて。

ゲームめっちゃつくってた

去年はいろいろゲームやってたみたいなんですが、自分が好きなゲームのいろんな要素を(J)RPGに落とし込んだらどうなるんだろうというのがすごく見たくなって、それをつくり始めました。今年も No Man's Sky とか SEKIRO をちょっとやった記憶があるのと、いま RiJ きっかけでデスストを3年ぶりにちょっとやってますが、それ以外の余暇の時間のほとんどはゲームの自作やってました。1年間で新しいゲームのエンディングをひとつもみなかったのって人生初かも。

#RPGツクールMZ をつかっているんですが、JavaScript だといろいろ限界が見えてきて TypeScript を初学から始めました。この歳でも新しいことってできるんですね。まぁ完全に別物というわけわけでもないけど。あと Electron も今年か。この TypeScript と Electron を使って #RPGツクールMZ でゲームを開発して動かすしくみがだいたいできて、実際に1作品完成するくらいに練れてきたら改めて環境構築を手順化したり、そこで使えるプラグインを公開できる形に整備したりとかしてみたいなと思っています。2024年中めどくらいかなぁ。いまつくってるゲーム自体は春くらいまではにできる気がします。できなくても別に何も困りませんけどね。

まわりのツクールユーザー諸氏を見てるとなんか賞レースに作品出してるかたが多数派っぽくて、みんな素人なのにスゴいなと驚きっぱなしです。いやその賞がプロお断りのものなのはわかるんですけど、趣味の自作ゲームで何かを競うという発想がなかったというかいまでもあまりないので。カネや名誉がほしいなら競うのはそのフィールドじゃないだろうし。まぁスポーツの趣味とかだといろいろ競うこともあるだろうしそういう感じなんですかねぇ。それにしてもなんか、制作したものがあまり注目されないのを気に病んでる人なんかも実際に何度か見かけていて、「何のためにつくってんだろうなぁ」と不思議な気持ちになることもありました。注目されたいなら出て行く戦場はそこじゃないですよって。あるいは、広く一般にということではなく自作勢の中で注目されたいみたいなことなんかなぁ。

DL数とかはまぁ体験版を公開しててその分は見えるんですけど、まぁそれはDL数をかせぎたいというよりは、多少なりとも他人の目を入れて結果的に「私にとって」よりよいのができたらうれしいなというだけなので。だからフィードバックをいただけるのはうれしいですし実際いただいたこともありましたけど、その「数」はわりとどうでもいいです。「質」は高いに越したことはないです。いまつくってるやつが完成したらひとりくらいは何かリアクションがあるとうれしいかなという感じですね。もっというと、何かひとつでも「参考になる」と思ってもらえればそれでいいです。

DJやってたときに友人に「ノロワレ=サンは musician's musician だよね」と言われたことがあって、「玄人好きのする芸風」って言ってるんだろうなと思ってたんですが、最近ふと調べてみたらなんかものすごい名誉なことだったみたいでいまさら恐縮してたりしてます。趣味のゲーム制作でも、そこまで名誉ある意味合いではなくても「参考になる情報や知見を持ってる人」のポジションにいけたらもう言うことないなと思います。作品は別に注目されなくてもいいです。

そういえばまだ具体的なことは言えないんですけどゲームがらみで別途こっそりやってることもあります。そっちはけっこう長いスパンの話なので、来年の今頃には何か書くかも。書かないかも。

DJやめました

それはそれとして、ごくプライベートな場以外では、演者としても客としてもいわゆるDJ界隈からは身をひきました。詳しくはそのときの記事をお読みいただければいいかなと思います。最後にいい思い出もできましたし、関係各位には感謝でいっぱいです。

また正直なところ、肩の荷が降りた気分でいっぱいです。「不特定多数の人を集める」ことが必要なことはもうかかわりたくないです(ほんとうに正直に)。自分も向いてないし、それやってる人に向き合う気力ももうなくて。

RFA始めたけど止まってしまった

昨年末に Switch 買って、いろいろ積みゲーが入ったまま1年経ってしまう中で、相方が誕プレとしてくれた Ring Fit Adventure はけっこうちゃんとやってました。過去形なのは、9月くらいに腰をがっつりいためてしまってそこからほとんどできなくなっちゃったんですよね……少しずつでも動かしてみないとなんともなとこではあるんですが、こうなっちゃうとなかなか。そういえば今年は、長年きちんと治療していなかった歯も週1で3〜4か月くらい通ってきちんとやりました。こちらはどうにか維持したいですねぇ。行きつけの美容院の担当さんが「5年は歯の治療が必要になったことない」って言うので聞いてみたらめっちゃちゃんとお手入れされてて感心したのを思い出しました。

八丈島と松山

ここ数年は年に1,2回くらいで相方と遠出してますが、今年は八丈島と松山でした。どちらでも相方のツテで大変いい思いをさせてもらってありがたい限りでしたねほんとうに。翻ってわたしにはそんないい感じのツテなんてないのでどうしたものかと思わないでもないですが、行動力がめちゃめちゃある相方をまずは尊重していっしょにいろいろ楽しめたらいいなと思います。

2023

慎ましく、変にしゃしゃらないで自分の持ち場、本分を地道にこなして、若い人の邪魔をしないようにスミにいようと思います。

こんなことを書いていました。DJは9月まで全く出てなくてそのまま引退したのもそうだし、ゲームの自作にしてもそんなに若いひとにあーだこーだぶつけたりもしてない(つもり)ので、わりとそのとおりだったかなと思います。いろんな界隈からいなくなった人でしたね。

2024

というわけで、今年はいろいろ荷を下ろしてしまった感もあり、私の人生の残り時間は、もう10歳をすぎたのにまだまだ元気いっぱいで子猫みたいな #すず音子さん をきちんと送り出し、相方と相互バックアップをしながら過ごす「だけ」といえば「だけ」です。その間のQoLができるだけ高く保たれるように、無難にやっていきたいと思います。もういいんですよ、「おもしろくない人」で。「安定してそこにいる人」でありたいです。

改めまして、本年もあれこれおつきあいいただいたみなさまありがとうございました。
来年何か関わるようなことがあるようなら、お手柔らかによろしくお願いします。
よいお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?