見出し画像

【MZプラグイン】イベントコマンドで組むと意外に面倒な処理をプラグインコマンドにしたもの

めんどくさいのでつくりました

タイトルの通りです。このプラグインを導入すると、以下のことがプラグインコマンド1発でできるようになります。

  • 宿屋式全回復: 生存メンバーのHP/MPだけが全回復

  • 宿賃の計算: 指定した1人分宿賃 x 生存者数を計算して指定の変数にセット

  • 宿屋の処理: 上記処理で計算した宿賃で宿屋式全回復を実行

  • 生存アクターのうち先頭にいるアクターのアクターIDを指定変数に入れる

  • 戦闘メンバーのレベル平均を指定変数に入れる

  • 指定した職業が戦闘メンバーにいるか判定する

これも PluginCommonBase.js を必要としますので先に導入しておいてください。

宿屋関連

ひらたくいうとDQの宿屋の処理です。1人分の宿賃が 10 G で生存が3人なら宿賃は 30 G で、30 G 払うと生存中の3人のHP/MPだけが回復します。ステートは敢えてそのままです。

所持金が足りているかの判定はしてませんので、そこはイベントコマンドでうまいことやってください。
こういう処理、メンバー固定ならイベントコマンドで分岐をたくさん書いてゴリ押ししてもなんとかなりますが、メンバーの入れ替えがありうるとなると分岐が多すぎて破綻すると思います。そうならないように裏でスクリプトで生存者数を数えています。

生存先頭アクターのアクターID

リード、ミシェル、ケイシー、エリオットのパーティーがいて、リードとミシェルが戦闘不能の状態で街に人に話しかけたりなんかした時に、\n[\v[指定変数]]とすることで、「ケイシー」を呼ばせることができます。まぁでもMZのデフォルトは戦闘不能でも棺桶になったりはしないので、そういうプラグインを入れてる時に映える機能ですねこれは。

これも、メンバー入れ替えがあるゲームだとイベントコマンドで書くのは大変なのでつくりました。

戦闘メンバーのレベル平均

何かの平均や合計の算出もイベコマでやろうとするとなかなか面倒な処理のひとつだと思います。ここでは、戦闘メンバーのレベルの平均をプラグインコマンド1発で出せます。パーティーの強さで分岐するイベントを作りたいみたいな状況で役に立つのではないでしょうか。

指定の職業が戦闘メンバーにいるか

ここれもイベントコマンドで書こうとすると分岐が多すぎて死ぬやつではないかなと思います。たとえば魔法使いがいる場合は目の前の氷柱を溶かして洞窟の奥に進める、だとかそういうことがやりやすくなることを狙っています。

雑多……

雑多だし正直使えるシチュエーションが限られるのではという気はしますが、まぁひとりくらいは「こういうのがほしかった」という人がいるといいなと思います。

ダウンロードはこちら。

CSVN_usefulPluginCommands.js (GitHub) ※右クリックでどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?