見出し画像

ノロワレ=サン2019プレイバック

少し早い気もするけど仕事がいまヒマなのでいまのうちに書いちゃう。

本厄はダテではなかった

仕事の話にはなるんだけどんまーぁひどい目に遭った。ほんとね、客が何をしたいのかぜんぜんまとめられないし決まらないし春先からついこの前まで振り回されっぱなしであの担当者とは金輪際組まないと心に決めたしたぶんウチの会社としても要注意人物として挙がったはず。日本の「しすてむかいはつ」の悪いところを全部寄せ集めたような展開でだいぶ疲弊した。
プライベートではどうだろうな、まぁ変化の年ではあったのかもしれないなぁ。

げーむライフは非常に充実

これはほんとうにそうで、振り返ってみると DQB2 、MHW 、MHWI 、SEKIRO 、そしてデスストで年を越すことになりそう。こうしてみるとビッグタイトルばっかりだな。いやいいんだけど。
しかし特に、SEKIRO はねぇ。各所で GOTY とるの納得。3周したしね。最近3周以上したタイトルというと DQB とか HZD を思い出すけど、それだけやりたくなるというのはそれだけ「解法とかやれることがある」ということで、個人的には「よいげーむ」の条件を満たしてる。
あとこれはそれぞれに立場があると思うけど、TLで話題になってるタイトルをやりながらあれこれシェアしてくの楽しいなと思った。きわめて今様な楽しみ方だとも思うし、それをやることでお互い「別解」に気づけるのも楽しい。
SEKIRO の動画なんかどんどんシェアしたり別のプレイヤーの見たりしたけどほんと楽しかった。そんなやり方あんの!?って思ったし思われたよね。いまでこそ下段に菩薩脚で「きーもちー!」って対処してるけど1周めは拳法全部スルーしてたんだから。あれも「使えるぞ」っ聞いて使ってみたらハマったっていう。
触るタイトルが偏ってしまうきらいはあるけど、今後はそういう楽しみ方もどんどんしていきたい。
ちなみに SFV は一縷の望みをかけてhitBOX買ってみたりもしたんだけど、(ほかのげーむもやりたいし)やっぱり私には才能がなくてダメそう(苦笑)。

DJとしてはちょっとこう、難しい

今年は(も?) #NotaPartyJP#円蔵テクノ部#SideB_Sazou の主催3本と #HMC_nj 、あとお呼ばれがいくつかあったかなという感じか……まぁ、概ねはよかった……のかなぁ。いろいろと悩んだ年でもあった。

#NotaPartyJP は予定通り6回開催できて、来年もまだ続けられそう。これはもうひとえに遊びに来てくれるお客様各位と大蔵さん、そしても文句も言わずいっしょに遊んでくれるみの氏伯父貴のおかげ。今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
ちょっとね、1月と9月で「ダッテメッコラー!」があってわちゃわちゃしたりもしたんだけど、(ガチギレして)対策も打ってもらえたので一旦ヨシとしました。まだ件の人物を信用したわけではないしいまでも顔を見ただけでイラッとするんだけど、あれ以降で居合わせてしまったこともあるけど、ひとまずあれ以降騒ぎは起きてない。

#円蔵テクノ部 は2,7,10月開催ですか。こちらはお客さん各位に円蔵さん、そして流れでほぼレジデントとしてかかわっていただいているここうさんささ木さんという大先輩、映像面でびっくりするほどのクオリティを出してきたおはさん、そしていつもうまいことフォローしてくれるジャーマネに大感謝です。Not a Party と比べるとやっぱり私としては少し扱いも難しくてお手数をおかけしたところもあって、またちょっと私自身今後について思うところもあり、近いうちにちょっと相談します。

#SideB_Sazou は2,7月、諸事情で11月に予定してたのをキャンセルしてしまうなんてことがあって。茶蔵さんには悪いことをした……その節は申し訳ありませんでした。なんやかやで付き合ってくれる共催ACID=サン、今年もありがとうございました。まぁこちらはそれぞれに「アナザーサイド」を出してもらうという企画でそれなりにおもしろくはあるんだけど、もう少し人が集まるといいなぁと思ってるところで。ただまぁ、難しいんだよねこれも。まぁ11月キャンセルしちゃった分もあるのかどうか、これもまたそのうち相談します。

あと #HMC_nj ね、今年大ブレイクしたあの「ポンズ」MOGRAで同じ回に出るとか、ベティ=サンが誘ってくれなければありえない流れだったし年々存在感が(変な方向に?)増してる気がしてスゴいなと思っております。ありがとうございます。次はまだ予定決まってないと思うけど、もしよかったらまた。あと「魔の3時間」とかHMCチーム忘年会でやった「魔の2.5時間」とかもあれはかなーり(少なくともやってるほうは)楽しい企画だしまだまだやりたいね。

ということで、DJとしては別にこう何か目指しているわけでもなくオファーに渇いているわけでもなく、呑むついでに(場がもらえるうちは)やってますというスタンスなので特に悩むこともないんだけど、オーガナイザとして難しさをいろいろ感じており。
一時期ついったでブツブツ言ってた話で、いまも基本的に考えは変わってない。知人友人の多くが自分であれこれやりたいイベトンを自由に打てるようになったのはいいことだけど、その反面それだけ数が増えて日程の衝突がいますごく多くて、イヤな言い方をすると完全に集客を食い合ってる状態でそろそろ全員倒れるんじゃないかなと思っていて。周囲を見回すと確かに「集客キツい」と明言してるオーガナイザってあんまりいなくてこういうことを言ってるのは私だけかもしれないんだけど、このまま私のような年寄りが出しゃばって若い人が倒れる原因になっちゃうくらいならもうやめよう私は退こう、という考えが刻々と強くなってるのは事実としてある。このへん、来年はどうしていこうかなと悩んでいるところ。趣味で心痛をかかえづけるのは割に合わないとも思っていてまぁ「逃げ」なのかもしれない。でも生活とか人生とかを賭けるようなつもりないし。

あとまぁこれはDJとしてではないのだけど、趣味のトラックメイカーをやってたら某CGアーティストさん(知ってる人は知ってる)とコラボすることが何度かあって、これは今後も続いていくかもしれない。私はちょっとお手伝いさせてもらってるだけというつもりではあるのだけど、「DJ」とか「フロア」みたいな縛りとはまた違ってやってておもしろいのは確かなのでまた話がきたらやりたいなと思ってる。年明けすぐには中国でその人の映像と私の音がかかるらしい。

……こうしてみるとけっこういろいろやってるよな。もっと絞っていいと思う私。

2020

ちょっとわかんないなぁ……疲れてるときにこんなの書くからだとは思うけど、静かに過ごしたい2020。まぁその、どこが会うことかかわることがあったらいじめないでください。か弱い年寄りなので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?