見出し画像

HMC7 選曲ノート #HMC_nj

ドーモ!オツカレサマドスエ!

またいつものように選曲ノート行為するんですが、今回はちょっとやっぱり変わった構成になりました。

何せ初のDJ遠征でかつ昔住んでいた大阪で、何かしら大阪/関西にひっかけた内容にしたいなと思ってたところだったんですが、野良=サンが「かにの網元」の音源を持ってるという話が出て、それで腹をくくりました。つまり、関西ローカルCM重点でいこう、と。

昔のCMって今と比べると変な歌が多くて、かつローカルものとなるとそれはもう巨大なインパクトがある名作迷作が百花繚乱です。そのへんの感じがNSTVで流れているであろうトンチキなCMとうまく重なるといいなと思っています。とは言ったもののNSTVと言ってたのは実は後付けなんですが、蓋を開けてみたらちょうど朗読の和刃=サンもカラカミ・ノシトの話でなんか、うん。あなたは納得しました。

現場に関しては、CDJが Pioneer CDJ-850 x2 と Behringer DX626 という組み合わせ。これがかなり大変で、音出しで気づけないまま本番に入ったらmixerのクセがものすごいしさらに途中でUSBメモリの読み込みもおかしくなったのもあって途中でバックアップのCDに切り替えたり、私の出番はそういうハードな状況判断の連続をなんとかしのいでいるうちに終わってしまいました。MOGRAに初めて上がったときのモニタの聞こえなさもなかなか厳しかったですが、それ以上に。そんなわけで目の前で体を揺らしてくれていた各位の方を見やる余裕もほとんどなく、今回はどういう反応だったのか事後のツイットンからしか推測できない感じです。いまのところ、ネタが強烈だっただけに響いてくれてはいたようには見えますが……直前までふんいきよかったので私のところで崩れてなくて、それをちゃんとバンドに渡せてればいいなと思っています。

さて、ここからは選曲について。
前述の通り関西ローカルCMの音がたくさん聞こえてくるんですが、全曲というわけではありません。自分で起こしたトラックや界隈で流通している希少なそういうトラックを入れて、CMネタでない曲でつなぎながらとにかく笑いを取りに行く、そういう想定でした。

事前にテストしたときのmixがこちら。
HMC7 Test Flight by cursed_steven | Mixcloud
https://www.mixcloud.com/cursed_steven/hmc7-test-flight/

1. @cursed_steven - Ball Park Osaka (Hawks and Braves)

なんでこんなものをつくったのかはもう忘れてしまったんですが、何年か前につくったイロモノ。確か94年頃のプ□野球ニュースで、大阪球場の観客の様子が流れたときの音声から。タイトルはもちろん Joey Beltram “Ball Park” から。

2. Surgeon - Prowler

イロモノの色を映えさせるようにと色のついてないトラックを探してたらなぜかしっくりきてしまった Surgeon 。このゼロ年代初頭頃の Surgeon のフロア直撃感はいまでもたまらないですね。

3. DJ Bathrobe - Popy

「車に○ピー!」というあのオール阪神師匠のハイトーンボイスが冴え渡る……Speed Garage ? のような異形のトラック。秋葉原で同人テクノをdigってた頃に掘り当てたものです。いまはなかなかこういうの出てこないですねぇ、Nerdcore自体が過去のものになってきてる気がします。まぁ権利関係はゲッフゲッフ

4. @cursed_steven - Plastic Surgery

なければつくる(キリッ)。今回向けに勢いでつくったやつその1。はぎ○整形のあのCMって流れてるのがどっちかというと深夜だったしコワイという声もわりと聞かれたのでコワイ感じにしました。

5. Kouki Izumi - Japanize

HMCではほぼ毎回かけてる気がする和泉幸奇=サンの和テクノ。忍殺イベだということはやっぱりちょっと思い出してほしいかなということで今回も。

6. @cursed_steven - Electric Supply Security Association

これもまたずいぶん前(2011頃)につくったイロモノです。特に説明するようなこともないのでトリビアひとつドロップしておくと、関西電気○安協会のあのCM、全部一発撮りです。

7. 本間本願寺 - X-Punk

今年のM3春の戦利品で、RolandのTRシリーズを起点に全部作った「TR原人2」から。いまこれどうやって入手するのかわからないですが、音が太いファンキーな Hard Techno を探してる方は是非チェック。

8. ロマネスク・セブン - かにの網元 (@cursed_steven Crab-Tech Remix)

今回向けに勢いでつくったやつその2。前述の今回の方向性を決めるきっかけになったやつですね。これも特に説明することなんてないんですが、野良=サン、あのとき飲み代そのうち払わせて。

9. @cursed_steven - Keep Your Kondition

今回向けに勢いでつくったやつその3。と○かつKYKのあのCM、微妙に音程がズレててムズムズするんですが、とにかくあのK、Y、K、フーーwwwだけ妙にみんな憶えてる、憶えてるよね?

10. Cave - Tambores

次につなぐためもあってチョイスしたトライバルもの。全盛期のIngoma、全盛期のCaveのゴリッゴリトライバル炸裂でございます。テンション高い。

11. BUBBLE-B - Yagura Samba

誇り高きサラリーマンテクノおじさん BUBBLE-B 先生のこれを使わないわけにはいかなかった。ググるとそれはもういろいろ出てくるのでみんな目覚めてほしい。B作とかおもいッきりテレビとか。ハーァどんとこい!

12. The Phrenetic Project - Nobody Listens to Techno

ラストはバンドにつなぐということでタイトルでこの曲に決定。EMINEMの “Without Me” というトラックで彼がそうやったのがいろんなテクノ屋さんに飛び火してサンプリングされまくったといういわくつきの一品。Chris Liebing とか Deep Dish とかそうそうたるメンツの名前が見え隠れ……w

と、以上でございます。まぁたぶん二度とやらない内容だと思うし、初の遠征ということで私には記念碑的なmixになりました。現場はしんどかったけど。楽しんでいただけていればこれ幸い。

HMCはしばらく予定がないようで、私自身も Hard Techno の出番はしばらくなさそうなので、ご入用の方は是非ご連絡ください。飲みに行くついでにちょっとカマせます。よろしくどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?