見出し画像

【MZプラグイン】素手の属性を変更する

わたしが困ったのでつくりました

たぶん数年ぶりのプラグイン公開です。とはいっても某Discordには出してたんですが、そのとき出したやつをすこーーーしだけリファインしてます。

RPGツクールMZの素手のときの攻撃属性

何になってるか意識したことはあるでしょうか。これは「属性1」になってます。

左端のやつね

というのも、コアスクリプトにビターンとハードコーディングしてあるんですよね。

Game_Actor.prototype.bareHandsElementId = function() {
    return 1;
};

うえにはった画像のとおり、デフォルトでは属性1が「物理」になっているので、素手の属性としてはまぁそうかと思える状態ではあるんですが、これをカスタマイズすることもままあるじゃないですか。いろいろ自分なりの属性にしたりして。

わたしはこの仕様を知らずに属性1を「斬」にしていました。どんな手だ。

これをすなおに修正しようとすると、攻撃属性が「斬」になってるもやつと素手の属性として想定してるやつになってるを全部手動で入れ替えて、そいつらを全部テストし直さないといけない……。

ということで、あとから素手のときの攻撃属性を変更する必要が生じたのでこれを作りました。

導入と設定

この状態で動きます

PluginCommonBase.js を有効化しておくことが必要です。これについては先生のこちらをご参照ください。

この「素手の攻撃属性(ID)」に属性のIDをいれます

これで有効化すれば設定完了です。たとえばデフォルトの状態でこれを2にすると、素手の攻撃属性が「火炎」になります。
このプラグインでは、属性1を素手っぽくないほかの属性にしてしまっていた場合に、別の素手っぽい属性にしてね、という使い方を想定しています。

ダウンロードはこちら

CSVN_changeBareHandsElementId.js (GitHub) ※右クリックでどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?