見出し画像

にんぱく(終)DJ行為選曲ノート

はい。
頼まれもしないのに自分が忘れないようにするために #にんぱく での選曲の意図を書きなぐっておきますよ。

1. DJ Kentaro - LOOP DAIGAKUIN
ふつうのDJイベントと違ってDJは私が最初で最後なので、「始まったぞ」ということが伝わりやすい音が欲しかったので。

2. Ninj@ Entertainment vs The Acid Woks - Last Girl Standing (@cursed_steven Cosmo Mashup)
人気エピにあやかってイベント枠のタイトルをつけたこともあって、公式(?)サントラのそれ関係を何か入れたいなということで Acid Woks “Cosmo” と元曲をがっちゃんこ。

3. F.E.O.S. vs M/S/O - Ideas & Experiences
16を刻みながらピッチが上下するHi-hatが気持ちよくて10年以上何度も使ってきたトラック。タイトルもよい。

4. Sawagi - Khakkara
シヨンサントラからも何か使おうということで相性が良さそうな奴を選曲。BPM半分になる感じもよいアクセントに。タイトルは梵語で「錫杖」。

5. The Prodigy - Rebel Radio
「抵抗ラジオ」。KMCのテーマ曲はもちろんBSCVATMなんだろうけど、言うなればこれは裏テーマ。この曲を軸に3部ラストの展開とあわせて右手限定演出の発想が生まれた。

6. Kagami - Disco Filter (Tropical Grenade Mix)
にんぱくのラスト30分を駆け抜けるためのDJ行為にはやはり Hard Techno が欲しいものの、Prodigyからどこを通って戻ろうかと考えていて選択。Discoが程よいブリッジ。

7. Spelunkers - Tonight2
ヘッズに Hard Techno もある程度通るだろうとは思っていたものの、少し火力不足になる心配も実はしていたので実は「保険」で選曲。むしろ加速装置になった。

8. サカモト教授 vs Humberto Plaza - シノビ・クノニクル (@cursed_steven Aperture Mashup)
8 bit めいた雰囲気に加えて(聞こえにくいけど) “Ninja or Die” という Lo-Fi な声が入っておりどうにか使いたくてこれもまたがっちゃんこ。

9. @cursed_steven - Last DJ Standing
当初開幕に使うつもりで作っていたトラック。色々考えるうちにこの位置に。ドラム部分は Jeff Mills を強く意識しながら全部自分で組んだ。

10. Jeff Mills - The Bells
Hard Techno 好きにとっては「クラシック」。このあたりは「ヘッズに聴かせたい曲」という意図の選曲。Techno いいでしょ、 Techno 。

11. DJ Shufflemaster - Guiding Light
「ヘッズに聴かせたい」し日本人のトラックだし、このあたりからフロアが疲れてくるだろうと踏んで酩酊した感じを狙う選曲。ふわーーっていうあの音。

12. Bootek Dj’s - Strings of Life
1988年の Second Summer of Love のアンセムとしても知られる同名曲の事実上のブートレグ。Techno だよー。

13. Blue Alpha DJs - One More Time
さすがに音楽に疎い人でも一度は聞いたことがあるであろうアレの事実上のブートレグ。ファイナルの最後だし何かの形で「もう一度」と願いを込めながら。

14. Riuichi Sakamoto and Danceries - The End of Asia
会場の一部がざわっとなった最後の最後。綺麗に Fadeout したくて選曲。フロア全体での揉み手の拍手楽しかったw

次は #HMC_nj でお会いしましょう……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?